FC2ブログ
2009/03/27.Fri

結婚記念日

昨日は、結婚記念日でした。
記念日ディナーは・・・特に、気合いは入らず・・・笑
でも、お肉を食べたい!と言う話になり、ステーキになりました♪


20090327-1.jpg


今回は、お塩とワサビバター醤油を用意しましたが
結局ワサビ~で食べましたウマイヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

そして・・・
20090327-2.jpg
グラタンに挑戦!
Maduで買ったお皿をようやく使いました(≧∇≦)v
今回は、シーフードのマカロニグラタン。
イカと海老、それから明太子を入れました。
イマイチ上手にはできなかったケド・・・・。
今度は、ミートソースのドリアを作ろう♪ 目指すは、サイ○リヤのミートドリア!笑

あと、はじめてクリームコーンを使って、コーンスープを作ってみました!
今までいつもパックのコーンスープ買ってたケド、こっちの方が美味しい。
でも、まだまだレトルト感は否めません。笑
お友達は、とうもろこしから作った!って言ってたし・・・
ワタシも、いつか挑戦してみようと思います。


デザートは、旦那さんが買ってきてくれたアイス!
いろいろ買ってきてくれたので、少しの間お風呂上りのアイスが楽しめます(≧∇≦)v
ありがとうございます。



毎年記念日や年始の恒例になってるのですが・・・
お互いに目標とか、良かった点、悪かった点を話します。
私の良かった点は、“友達がいっぱいできた所”だそうです。
確かに、マンションにも仲良しのお友達ができたし
いつも遊んでくれるお友達もいるし♪

言われて気付いたケド、幸せなコトだわって思いました。




結婚3年目は、毎日穏やかにのんびり暮らせました。
平凡な毎日が1番の幸せです。
4年目も毎日のんびり楽しく過ごそうと思います



今日は、注文していたフィードサックが届きました(≧∇≦)
ワタシの拙い英語もなんとか通じた?みたいです。笑
またちょこっとずつフォトUPします!!

日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/13.Fri

新しい家族を探しています。笑

今、とてもワクワクしているコトがあります♪

実家の両親が、ワンコを飼うことになりました(≧∇≦)


なので、今、毎日のように両親と電話したり
普段は、半年に1度メールする程度の弟に
2日連続メールしたり・・・
と、なかなかの大忙しです。笑

ネットでイロイロ調べて、ワタシがワンコ情報を家族に配信中。笑

父の意見を聞いて・・・

私→ミニチュア・シュナウザー派
弟→コーギー派

検討会が開かれています。笑


ウチのミニチュアダックスちゃんは、ブリーダーさんで直接購入しました。

いろんな考え方があると思いますが・・・
ワタシは、ペットショップはスキじゃありません。
ペットショップには、ウチのワンコのおもちゃを買いに行ったりしますし
ワンコやニャンコを眺めては癒されます。

でも、一方で、複雑な気分になります。
可哀相。
・・・と思ってしまいます。

ペットショップのワンコたち。
親元からいつ、引き離されちゃったんだろ?

親元にいる理想は、60日~90日だそうです。
その間に親犬や兄弟姉妹から、多くの社会性を学ぶそうです。
犬の1日は、人間にとっての4日分。
人間の10日は犬の40日。1ヶ月以上です。
それってワタシたちが感じている以上に、きっと貴重な時間なんですよね。


でも、ブリーダーさんはブリーダーさんで
やっぱりいる間のワンコの食費とかあるし、
大抵が40日程度で渡します。
実際、ワタシもウチのワンコをブリーダーさんのトコへ引き取りに行ったのは
生まれてから40日後でした。
鹿児島から宮崎の犬舎に行ったのですが
1日も早くお家に連れて帰りたくて・・・って言う、ワタシの身勝手な考えです。
だから、今いろいろ調べてみて
やっぱりもっと親犬や兄弟姉妹と一緒にいさせてあげてればよかったなって思いました。



だから、ホームページに
●早くとも60日以降のお渡しです。
と書いてるブリーダーさんは、そのワンコのコトちゃんと考えてるんだなぁって思って安心します。

あと、何種類ものワンコをブリーディングしている人。
犬種によって必要な知識は違うハズ。
その分、きちんと勉強しているブリーダーさんだったら良いと思いますが・・・
実際どうなんでしょうか?? それって全然プロじゃない気がします。
だいたい、ブリーダーって、誰にでもなれちゃうんですよ。
公的な資格とかないし。
民間資格ならあるみたいですが・・・。
届出をすれば良いみたいです。(私が調べた範囲なので、間違ってるかもしれません。)
それって変ですよね。絶対。
だから、いい加減なブリーダーとかペットショップとか出てくるんですよね。

こういうの、調べれば調べる程、日本のいい加減さに腹が立ちます。
体制さえきちんと整えてくれてたら、もっと保健所に連れて行かれる動物って減るんじゃないかな・・・。

だから、私的には
●××専門犬舎
だと、このワンコの事、ホント好きなんだって思うし
個人ブリーダーが飼える犬種なんて、せいぜい2~3種類だと思います。

あと、
●ペットショップにはお譲りしません。
ってブリーダーさんも信念があるし、ワンコを愛してるんだなぁって思います。


まず、ペットショップに譲るってコトは
ブリーダーの責任がなくなります。
言い方はちょっと変かもしれませんが・・・“ワンコの質”が軽視される気がします。
たとえそのワンコが遺伝的な病気を持ってたとしても
ペットショップで販売されてたら、ブリーダーの名前は出てきません。
でも、ブリーダーが、遺伝的な病気を持ったワンコを
もらわれていくお家に無責任に販売して
いい加減な対応してたら
ネット社会の昨今、そのブリーダーの名前は広まっちゃうと思います。
ご近所でもそういうウワサって広がりますよね。

ペットショップ全てが無責任なワケじゃないと思いますが・・・
やっぱり、ブリーダーから、直接お家に行くのが
ワンコにとってもやっぱり1番幸せなんじゃないかなって思います。
小さなワンコがショーウィンドー越しに、ただ、知らない沢山の人たちに眺められてる・・・
決して幸せではないはずです。


・・・なんか、イロイロ書きましたが・・・
ワタシの知識なんて浅はかだし、ペット業界のコトなんて、全然わかっていません。
わかってないくせに、こんなコト書くのも失礼な話なんですが・・・。

よく知らないペットショップで購入して儲けさせるより
一生懸命頑張ってるブリーダーさんに頑張っている分の利益をあげる方が
ワタシは正しい気がしています。

それに、ペットショップから飼うより、ブリーダーさんから飼った方が楽しみは倍増するんですよ。
だって、ウチのワンコは、母犬が妊娠している時点から“予約”していました。
だから、ワンコが生まれた日に、「今日生まれました!」っていうメールがきました。
だから、生後5日目のフォトを持っています。
20090313-1.jpg
カワイイでしょ? こんな時期があったんですよね。笑



20090313-2.jpg
生後39日目のフォトです。

小さい~~~~♪

だから、ワタシは、ワンコが生まれた時からの付き合いです。
実は、ワンコが生まれた時、ワタシは持病で入院してました。
その時、早く会いたくて会いたくて会いたくて
もう楽しみでたまりませんでした。
早く元気になるぞぉ~~~♪って思ってたし
精神的にまいってた時期のちょっとした心の支えでした。

1日1日、ペットの成長を楽しみにして
お家に来る日を指折り数える。
待ってる楽しみだって味わえるんですよ。

こういう幸せもいいと思いませんか??


信頼できるブリーダーさん探しは、はっきり言ってなかなか大変です。

父は、「旅行ついでに会いに行けるし、犬舎はどこでもいいよ~」って言ってました。

とりあえず、九州内で探します!!


・・・楽しみだから、早くワンコ見つけたい~~~~♪笑

日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/21.Sat

決壊しました。

壊れてます。

・・・食欲が・・・┐(´ー`)┌
まさしく、決壊。

ダイエットッテナンデスカ?!ってくらいに
張り切って食べまくってます。

どうやら、痩せ期にも突入。
痩せ期ってコトは、裏を返せば太りやすい時期ってコトなの??
食欲ありまくりです。


バナナロール

ワタシと旦那さんの理想ロールは、いっぱい巻いてあるロールケーキ。
今回、それに挑戦しようと思ってたのですが・・・
バナナを巻いてるのだから、できるわけないじゃん。
巻き終わってから気付きました。

相変わらずのおバカさん(((;-д- )=3

こういうときに限って、ココア生地はずっしり。
先日とは違うレシピで作って
卵と小麦粉、砂糖だけのシンプルロール。
とにかく、粉をしっかり混ぜる・・・ってコトだったのですが
弾力ありまくりのロールケーキになりました( ̄▽ ̄)

やっぱり、しっかり混ぜる系のケーキは、イマイチ上手にできません。

物足りない味のロールケーキになっちゃった。

前回のロールケーキの方が、断然美味しかったです(´・ω・`)



そして昨日は、人生初の挑戦。

いか1
いかめしだよ~。
食べたことないよ~。(多分。)
新鮮なイカが安かったので作ってみました。

いか2
中は、もち米&にんじん。
美味しかったデス(≧∇≦)
今度は、いろいろと具にも凝ってみます。



日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/15.Sun

今月の定期健診&お家バレンタイン

最近、肩こりが酷いデス。

なんか、酷すぎて、キーボードを打つ指がうまく動きません。

じゃあ、するなよ~。って話なんですが・・・笑



金曜日は、月1の定期健診でした。

検査結果は、蛋白尿が0.6gでした。
実は、先生からは「良くも悪くもないよ。」と言われたのですが
私は、「めっちゃ良い結果!」と思ってしまいました。
どうもこの1ヶ月、お家での検査結果があまり良くなくて
1g以上・・・もしかしたら、3gぐらいはあるんじゃない?!と思ってました。
身体の調子はまぁまぁ良いし、浮腫みはほとんどないのですが・・・
数値が悪すぎて、先生から「再発」って言われるんじゃないかと毎日ビクビク。

検査結果は0.6gでしたが、日によって違うので
たまたま良かったダケなんじゃ・・・と、実はまだ疑ってたりします。

今回は、無事、ネオーラルを10g減らしてもらうことができて、90gになりました。
去年7月に90gまで減ったのですが
2ヶ月で数値が悪化して9月にまた120gに・・・。

だから、90gまで減らすのに、5ヶ月かかったことになります。

もし、またこれで数値が増えてしまったら
また同じように治療しなきゃいけないんだと思うので
そう考えたらまた5ヶ月くらいはかかっちゃいます。


そうやって、あっという間に6年。
6年頑張っても、数値が上がるときは一瞬です。
病気の進行は10年単位かもしれないけど
治療に必要な期間が長いよ。長すぎだよ。

どんどん歳をとっていく自分にちょっと不安です(´・ω・`)

治療はじめたのは22歳。
旦那さんと結婚した時は25歳。
そして、今の私は28歳。

・・・コワッ∑(・∀・)

それでも、今の先生に出会えてから、だいぶ、前に進めている気はしています。

先生に、「この調子でいけば、12月に薬はなくなりますか??」って聞いてみたけど
やっぱり、「やってみなきゃわからない。」そうです。
うんうん。そうだよね。
わからない。わからな過ぎる・・・。

たとえ
「あなたの治療は、あと7年かかりますよ」
って言われたとしても、私は全然不思議じゃありません。



むしろ、20代で薬がなくなる方が奇跡な気がしています。


それでも、私は奇跡を起こさねばなりません。



私の場合、もうイッコ問題があって
腎臓病のネフローゼの他に、心臓にも持病があったりします。

「心室中隔欠損症」と言って、右心室と左心室の間にちっこい穴があいてます。
こちらの病気は先天性で、大分軽い方。手術なども一切必要ないのですが
やっぱり妊娠&出産は、心臓に負担がかかるので
なるべくなら20代で妊娠したい・・・と言うのが私の希望なのですが・・・。


とにかく、来月の目標は、蛋白尿数値を維持するコト!です。
そして、ネオーラルの量を減らす!!
これ以上、高い医療費払ってたまるかぁ~~~~って気合いで頑張ります



*****************************************



さて・・・・バレンタインはいかがでしたか?!
私は、土曜日は旦那さんとお出かけしてたので
今日、バレンタインメニューを作りました。

まずはやっぱりチョコレート!
去年は、ガトーショコラを買ったのですが
今年は、ロールケーキを作ってみました。
チョコロール2
ココアの生地と、チョコクリームのロールケーキ。
シンプルなチョコケーキです。
旦那さんの大好きなチョコケーキは、“コトブキのケーキ”らしいです。笑

だから、普通の甘いケーキにしてみました。

粉砂糖をフリフリしてみたのですが
なぜか消えてなくなります。
??ナゼ??
理由がわかる方、教えてください。笑


チョコロール1
上のハートのチョコは買っちゃいました♪


そしてメインの晩ご飯は・・・
バレンタイン4
ワイルドアメリカンな感じ。笑
ローストチキンと野菜たっぷりのトマトスパ。
チキンは・・・焦げました。笑
毎回作ると焦げてるかも?!
ケド、美味しかったです。

あと、スパゲッティは、キャベツや玉葱、セロリ、ピーマンをたっぷり、あとウィンナーを入れました。
コトコト煮込んだので、キャベツがトロトロしてて美味しかったです♪

料理は、簡単メニューにしちゃいました♪
まぁ、いっかぁ~(≧∇≦)

来月は、結婚記念日がやってくるので
頑張ろうと思います♪

日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

バレンタインパーティー

こんにちは♪

昨日は、お友達のお家で女子だけのバレンタインパーティーでした

今回のテーマは、ズバリ“お洒落”

・・・お洒落なお洋服・・・持ってないわぁ
と思い、何にしようか考えてると・・・
旦那さんから「着物は?」と言う提案がありました。

・・・着物ならあるかも?と思い、親に連絡。
ワタシが事情を説明すると・・・妙にウキウキした声・・・。
数日後、大量の着物が送られてきました



昔は、あまり着物がスキじゃありませんでした。

・・・正しくは、着物を着た私を見て、周りが大騒ぎするのがたまらなく嫌でした。

普通の女性並みに、カワイイ着物見るとワクワクします。
だがしかし・・・着物を着た私を見て、母親が

「んまぁぁぁ~~~~~!! 素敵


・・・とか、大げさに大興奮。父はカメラを持ち出して・・・。
このなんかよくわからない、日頃とは違う妙な空気感が、もぉ、すこぶる苦手でたまらなく嫌!って人でした。

今回も、親が近所に住んでたら絶対に
「見に行くから!」
とか言い出したと思います

良かった。遠くて・・・。






昨日は午前中に近所にある呉服店へ。
初回の着付け代4000円で、今後は営業時間内だったらいつでも無料で着付けしてくれるそうです♪
京都にもよく行くし、着物を着る機会が増えそうです(≧∇≦)v


お昼から、お友達のお家へ。
バレンタイン1
またまた素敵なセッティングがされていました!!
バレンタインなので、ハートの風船


そして・・・
バレンタイン2
おっきなリボン!! 赤いテープでアクセント。

素敵(≧∇≦) カワイイ♪♪♪

彼女のお家は、いつ行っても新鮮な驚きがたくさんあります。


バレンタイン3
カワイイチョコも♪


皆、素敵なスイーツを持ち寄り。
バウムクーヘンやGODIVAのアイス、有名なチョコレート店のチョコケーキなどなど。
ホント、豪華でしたが・・・ワタシは地元名産かすたどん。笑
・・・次回はもっと頭を使います。笑

今回ものんびり楽しい時間でした。ありがとうございました(≧∇≦)v


今回、着物は小紋を着てみました。
着物2
小紋が何なのか、よくわかってません。笑
着付けのとき、「長襦袢の袖の長さが短いわ」とか、「この紐は成人式用だよ」とかいろいろと教えてもらって
勉強になりました。
着物は、まだまだわからないことばかり。
ちょっとずつ覚えていこうと思います♪
日記 | Comments(12) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »