FC2ブログ
2008/08/30.Sat

徳島&香川の旅 ~渦潮グルグル うどん満喫の旅~ №3

2日目の朝。

7時前には起床! 朝からうどんツアーです(≧∇≦)v


今回のツアーの強い味方はコレ!
青春18きっぷです
青春18きっぷ

青春18きっぷの存在は知ってたのですが、使うのは今回が初めて。
通常は1回分2300円なのですが、オークションで残2回分の物を購入しました。
手数料を含め、1回分2700円前後のお値段で落札できました。
それでも、今回は、“うどんツアーの電車代+帰りの電車代=約6000円”だったので
この切符のおかげで一人当たり約3000円ちかくお得(≧∇≦)v





●うどんツアー1軒目 蒲生うどん

 高松駅から鴨川駅へ。
 蒲生うどんまでは、鴨川駅から徒歩20分ほどかかりました。
 (ちょっと遠かった・・・。)

 蒲生うどん

 田んぼの真ん中にありました。
 到着したのは8時40分頃。
 既にたくさんのお客さんがいました。


 今回は、うどん小におあげさん、温かいお汁でいただきました。 
蒲生うどん2

 初めての讃岐うどんは、とっても優しい味
 蒲生うどんのお汁は、どん兵○の味に似ています。笑
 これは、旦那さんとも意見が一致。笑
 本格うどん屋さんでどん兵○?!って思いますが、個人的にはどん兵○のお汁、大好きです。
 あのお汁、自分で作ろうなんて思っても全然ムリ。
 だから、個人的には今回のうどんツアーで1番美味しいお汁のお店でした。
 蒲生うどんのおあげさんも、甘くて美味しい!!
 麺自体は、私はそれほど記憶に残らなかったのですが
 旦那さんは蒲生うどんの麺は好みで美味しかったと言ってました。






●うどんツアー 2軒目   長田 in 香の香

 鴨川駅から金蔵駅へ。
 向かう途中、アンパンマン列車、発見!!
 アンパンマン列車
 この列車、すごぉぉぉく乗りたかったけど、残念ながら乗る機会はありませんでした(´・ω・`)


 金蔵駅から徒歩10分程で、長田in香の香へ到着。
 こちらのお店は、食べログでも人気のお店です。
 オススメは釜揚げと言うコトだったので、釜揚げ小を注文。
 釜揚げ

 ねぎとしょうがを入れただし汁でいただきました。
 麺は、とってもモチモチ。優しいお味で美味しい!
 他にも赤飯やおはぎなどがあって、すごぉぉぉく食べたかったのですが
 まだまだ麺の旅が待ってたので我慢しました。笑
 2軒目で既にお腹いっぱい。。。




● うどんツアー 3軒目   日の出製麺所

  金蔵寺駅から坂出駅へ。
  日の出製麺所は、11時30分~12時30分の1時間しか空いてないお店です。
  坂出駅に到着したのは11時40分頃。
  雨も降っていたのでタクシーで向かいました。

  日の出製麺所

  タクシーで5分くらい。
  お店はお客さんで満員でした。

  冷たいおうどん小に、温泉卵をのせて
  旦那さんはお醤油で、私はだし汁でいただきました。
  日の出製麺所2

  麺は、とってもしっかりしています!
  美味しい
  今回のうどんツアーで、私も旦那さんも麺で1番!のお店でした。
  甘いお出汁も美味しかったです(≧∇≦)v





●うどんツアー 4軒目   彦江製麺所

 こちらのお店も、最寄駅は坂出駅。
 お腹もいっぱいで、雨もほとんど降っていなかったので、日の出製麺所から歩いて向かいました。
 徒歩30分くらい。
 ちょっと遠かった~。
 お店も住宅街の中にあって、見つけるのにひと苦労です。
 
 こちらでは、冷たいおうどんにちくわの天麩羅をのせて食べました。
  
 彦江製麺所

 彦江製麺所の麺は、びっくりしちゃうくらいしっかりとした麺です。
 日の出製麺所の麺もしっかりしてたのですが、よりしっかり!
 食べていて思ったのですが、こんなにしっかりしてる麺なら
 鍋焼きうどん等にぴったりな麺だわぁ~と思いました。

 4軒目も、しっかり残さず完食!


 1年分のうどんを食べた1日でした
 結構歩いたので、まだ食べられたと思うのです。
 でも、コレがバスツアーとかだったら絶対ムリだわ。
 

 坂出駅には、タクシーで帰りました。

 坂出駅からは、岡山駅経由で大阪駅へ。
 雨の影響で1時間ほど電車が遅れたりして、それがちょっと大変でしたが・・・。
 食べ歩きの最中は、特に雨の影響もなかったので良かったです。

 坂出駅から自宅までは、新快速などの列車を乗り継いでだいたい4時間程度。
 高速バスで帰っても同じくらいかかっちゃうみたいです。
 早いのはやっぱり新幹線ですね


 今回の旅、安さを追求してみたので、お土産代や食事代なども全部含めて
 2人で35,000円くらいでした
 ホテルも新しいホテルで、ダブルベットも大きかったので、大満足です

 次回は、冬に広島の旅に行きたいなぁって思ってます
 今度は、のんびり温泉はいりたいです(≧∇≦)v
スポンサーサイト



旅行記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
香川☆
お久しぶりです♪

わがふるさと香川のお話で、実家が懐かしくなっちゃいました☆
実は実は、実家は鴨川駅が最寄なんですよ~と言っても
歩いたら30分ほどかかっちゃいますが。。。
しかも『がもう』は小中の学区内で、お店の人も知ってます v( ̄ー ̄)
かなりな田舎でしょ( ̄▽ ̄;)
緑が多いトコロで育ったので、緑大好きなんですよ

彦江も日の出も一鶴も大好きなお店♡
久しぶりに食べたくなりました ( ̄~ ̄)

旅行っていいですね (^ー^* )☆
ワタシも旅立ちたくなりました☆
盛りだくさんな旅だったんだね☆
まろんさんらしく、色々工夫して安くあげたり、おいしいお店を
キッチリ調べて回ったりって所が充実の旅のポイントなんだろうねー。
こんな奥様、私も欲しい(笑)

四国には私も行ったことがないから、いつか行ってみたいな。
そのときには、色々アドバイスをお願いしますi-178
いつも思いつきの旅行ばかりだったけど、こういうのとっても素敵!!って思っちゃいました☆
やっぱり下調べって大事だよね~すごく満喫できたみたいでよかったね!
私も今月は友達連れて山梨帰るんだけど、そのしおりは作ったの!
友達も喜んでくれて、わくわく度UP!だよね!

そしてすごく美味しそう。。。今日のお昼はうどんにしよ。
私は香川であまりあたりのうどん屋さんに出会えなかったから、
これを参考に次回リベンジしてみる!!
おはようございます。
ご無沙汰でございます♪
やっと長い夏休みから解放です。
取り合えず、今日は復活宣言を (* ̄∇ ̄*)
ブログ、じっくり読ませてもらいますね。
まろん→やまうさぎさん
お久しぶりです~。
そういえば、お会いした時に、ご実家が香川だって聞いたことを思い出しました!

鴨川駅、とってものんびりした素敵なところでしたよぉ。
田んぼにカエルがいたり
魚や鳥がいたりして、ウチの祖母の家とよく似た風景でした♪

一鶴は、今度、西梅田にOPENするみたいです。
機会があったらぜひ行ってみて下さい(≧∇≦)v

まろん→まりあさん
何でも、“企画する!”って大好きなの(≧∇≦)v
あと、どれだけ得できるか!を追求するのが楽しい。
得してるとニヤニヤしてしまいます。笑

旅行はいろいろと調べてからの方が臨機応変に対応できるからいいよねi-234
車だと考える必要あまりないんだけど
バスとか電車だとちゃんと把握してないと乗り継ぎがうまくいかずに大変なめにあいます。笑

あとね、地名とか電車やバスの路線をなんとなく覚えられる!!
鳴門には鳴門市営バスと徳島バスがあって・・・とかマニアックなことまで覚えちゃいました。笑
地理が凄く苦手な私はちょっと勉強にもなってます。
まろん→ぺこさん
思いつきの旅行も楽しいよね♪
未知の世界だからワクワクする!!
でも、田舎に行くときはなるべく下調べして行った方が、楽しいよ(≧∇≦)v
田舎こそクチコミが重要な気がします。

今回まわったうどん屋さんは、みんなそれぞれ特徴があって
うどんってこんなにお店ごとに違うんだなぁ~って実感できて楽しい食べ歩きでした。
おかげで体重は・・・笑
またダイエット頑張ります(≧∇≦)v

山梨旅行に行くときは、ペコさんにイロイロとアドバイスをお願いします♪♪♪
まろん→Tonさん
お久しぶりです!
夏休み、お疲れ様でした。
また、Tonさんのブログ更新楽しみにしていますね♪

管理者のみに表示