FC2ブログ
2008/07/29.Tue

お誕生日メニューいろいろ

昨日は旦那さんの誕生日でした

と言うコトで、先週土曜日はゴハンを食べに行って来ました。

今回は、ちょっと豪華に三嶋亭

京都ですき焼きと言えば・・・のお店で、去年から行きたいなぁ~って話してたお店。

お店の人がお肉を焼いてくれます。

三嶋亭

お肉美味しい
また食べたい

すき焼きって、こうやって焼いたら美味しいんだぁ~って勉強になりました


そのあとは、映画へ。
『ハプニング』を観て来ました
感想は・・・う~ん・・・。
『シックス・センス』の監督さんなので
何か、ラストが衝撃なのかしら?!と思ってたのですが、そういうワケでもなく・・・
ドキドキはしましたが・・・。
ちなみに、『シックス・センス』はラストに事実が明らかになるまで全然気付いてなかったニブイ私です。笑

9月公開の『ウォンテッド』も観たいな



そして、昨日の旦那さんの誕生日当日はお家ゴハン。
何食べたい??って聞いたら、「そば!」と言われました
誕生日にそば・・・
そんなコト言う人あまりいないよなぁ・・・と思いつつ

とりあえずそば&天麩羅メニューにして、いろいろと作ってみました
そば


そば&茶そば、天麩羅(海老&かぼちゃ&ナス&アスパラガス)、インゲンの胡麻和え
厚揚げとかいわれの煮物、ほうれん草とじゃこの和風サラダ

今回は結構時間もかかりました。
嬉しかったのは、今まで上手に作れなかった天麩羅が上手にできたこと。

教科書、フル活用中です

お昼に、天麩羅を食べたらしいのですが、「海老が全然違う!!」と嬉しそうでした。
ぷりぷりしてて美味しかった
食堂の海老は、「衣だらけ」だったらしいです
海老4匹分のお値段と旦那さんのランチ代のお値段が一緒だから、それは仕方ないわ。笑


ケーキはいらない・・・といわれたのですが、私が食べたかったので
久しぶりにマロンロールケーキを焼きました。
そして、また前回と同じ失敗を・・・。
持っているレシピではマロンクリームがダレダレになっちゃうのに
そのことを思い出したのがマロンクリームを作ってから。
しょうがなく、またダレダレクリームで作りました。
凄いマズそうな見ためです・・・。
で、味も・・・イマイチでした



昨日は、“天満”に行く用事があったので市場でいっぱいお肉を買ってきました。
いつも行くお店が安くて美味しいお肉があるので楽しいです。

お肉2

大きなステーキ肉ですよね?!
そして、行くたびに思うのですが・・・
半額シールはいつも貼ってある気がします。 気のせいかな??笑
1枚で2人分くらいある量で750円
こんなお肉がいっぱいあるので、いつもテンションしながらお買い物してます。

お魚市場にも行ってみたいなぁ
スポンサーサイト



日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
旦那さんお誕生日おめでとうございまぁす!
三嶋亭のすき焼きすごくおいしそう♪
旦那さん、お外ご飯とお家ご飯で二度もお祝いしてもらえて
すっごくうれしかっただろうね~v-353
「そば」ってリクエストしてこんなにおいしそうな天麩羅が出てくるなら、わたしも絶対しちゃうわ。
だから旦那さんに納得☆

行きつけのお肉屋さん、よさそうだね~!
そういうお店見つけたらテンション上がるのわかるわv-290
旦那様、お誕生日おめでとうございますi-214i-189
三嶋亭でお祝いなんて豪華だねi-178
お肉はその辺のお店のものとはやっぱり違うって感じ?

当日も頑張ったんだねi-184すごい!!
天麩羅苦手だなっていう思いがあって、その上で
褒めてもらえたらうれしさ倍増だよねi-184

PS:ザルかわいいねi-178
旦那さま、お誕生日おめでとうございます^^
すき焼きなんて豪勢でいいですね~♪
当日も自宅で豪華な愛妻の手料理!ご主人、幸せ者ですね~^^
私の誕生日もこんな風に祝ってほしいわぁ・・・(^^;;
旦那サマ、おめでとうございます!

私も前にお店の人に焼いてもらうすき焼き屋さん行ったことあるけど、
ほんと贅沢な気分になれるし、お祝いにはピッタリだよね♪

天ぷらもおそばもおいしそう~!
天ぷらって衣がなかなかうまくできないのよね・・・

今度マロンちゃんにコツ教えてもらっちゃお^^

素敵なお誕生日になったみたいで良かったね~v-271
すき焼き~~おいしそぉ。
外で食べるとまた格別だね!!

周りの子に聞くとおそばってほとんど食べないらしいけど?
うちは週に1度、多いと2~3回おそば。
おそばのときのサイドメニューがなかなか決まらなくて大変だよ。
天ぷら苦手だから今度教科書ぜひ見せてね(笑)
まろん→ラム子さん
ウチでは、“そば!”ってリクエストされると
たいてい却下されるよ。笑
私、そばはそんなに好きじゃないの~。
でも、誕生日くらい・・・と思ってそばメニューにしてみました。

お肉屋さん、楽しいよ!!
天満からだから結構帰りが急いで帰らなきゃいけないけどね。
まろん→まりあさん
お肉、美味しかったよぉ(≧∇≦)
また食べたい・・・けど、次回はいつかなぁ~。
オイル焼きとかもあるから食べてみたいなぁ。

ザルは、100均で見つけたよぉ!

私のおじいちゃんが、こういうザルを上手に作れる人だったの。
もう亡くなったんだけど、元気な時にいっぱい作ってもらったら良かったなぁって今更ながら後悔しちゃいます。
まろん→こみちさん
同感です!!
ウチは誕生日前の週末に外食して
自分の誕生日はた自分で料理作るから
なんだか変な気分しちゃいます。笑
でも、好きなものいっぱい作れるからいいのかな??
まろん→yukkky
やっほぉ♪
yukkyはどこのお店に行ったのかしら??
京都ではじめてすき焼き屋さんを見てびっくりしたよ。
普通“すき焼き屋”なんてないよね~。

天麩羅の衣、ムズカシイ!!
コツは、ボールやお箸まで冷蔵庫で冷やすコトみたいだよ。
あと、氷とか入れたりするよね。
「油と衣の温度差が天麩羅を美味しくあげる秘訣」って小説で読んだことがあります。
まろん→ペコさん
ペコさんのお家、よくおそばメニューが出るって言ってたよね~。
そばのサイドメニューってほんと困る!!
だって、定食とか思い出しちゃうから
丼&おそばとかになっちゃうんだよね。
健康には悪そう!

管理者のみに表示