FC2ブログ
2008/07/16.Wed

オーダーマットのキルティング&パンチェッタ作り

こんにちは
今週は、予定がほとんどないので毎日のんびりとハンドメイドしています

パッチワークマットですが・・・
パッチワーク2

1枚目のキルティング。
あまり変わり映えしませんが、あともうひとふんばりです
2枚目のパッチ完成も今週中には・・・と思っています



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします





今日は、旦那さんが出勤後、ちょっとだけお料理してみました。

先日購入した、料理本。
料理本
この料理本、本屋さんで見かけてかなり気になっていました。

写真が豊富で、とにかく「丁寧な料理レシピ」が書かれています。

たとえば、和食の「鯛のあら煮」。
鯛のさばき方からはじまって、霜降りの方法、生姜のしぼり汁の取り方などなど。
鯛のあら煮だけで24枚のフォトが載っていて
作り方を丁寧に説明してあります。


1番だしの取り方も、2番だしの取り方もよくわかってなくて
ほとんど全部が自己流のワタシにとってホント「教科書」な本です。

イタリアンにしても、市販のチキンブイヨンなど使うんじゃなくて
自分で鶏がらからだしを取って作っちゃうレシピです。


中華料理教室に通うようになってから、毎晩思い浮かぶレシピが中華ばかり。笑
もう少し、美味しく食べられる自分の定番レシピが欲しいなって思うので
今回は“和食”と“イタリアン”にしてみました。


今日は、イタリアンから、「パンチェッタ」と「鶏のだし汁」作りをしました。
「パンチェッタ」って何?!って次元からはじまったワタシ。笑
“豚バラ肉を塩で漬けた加工品”だそうです。
ちなみに、生ハムは“豚もも肉”だそうです。
パンチェッタも生ハムだと思ってた・・・。
パンチェッタはとっても簡単♪
豚バラ肉に塩&ハーブミックスをすり込んで、1週間冷蔵庫に保存するだけ。
冷蔵庫で1~2週間、冷凍庫で1~2ヶ月保存可能だそうです。
パンチェッタ

1週間後の完成がとっても楽しみです(≧∇≦)v
完成したら、大好きなカルボナーラやサンドウィッチを作る予定です。


“鶏のだし汁”は、圧力鍋で作りました。
これも冷凍保存で1~2ヶ月大丈夫だそうです。
ミートソースを作ったりいかすみのパスタ、娼婦風スパゲッティなどなど挑戦してみたいと思います
スポンサーサイト



バック&小物 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
まろんさん、こんばんは!

先日は、どうもありがとでした♪
とっても嬉しかったです!!

キルティング・・やっぱりすごいなーー。
圧巻です!もう一枚あるんですよね・・私なら挫折しちゃいそうな枚数ですが、まろんさん さすがです。

そして、お料理の本。写真つきで作り方も丁寧に・・って
いいですね~~。
パンチェッタは、一週間後が楽しみですね!
ベーコンみたく使えるのかな?
パンチェッタ楽しみですね~♪♪

どんな調理法があうかまた教えてくださーい!!
すりこんで冷蔵庫へなんですね~

こんなふうな保存できるのって便利ですね!!
おしゃれに使用できそうでいいですね☆

“料理本”じゃなくって“教科書”っていうタイトルが本格的~って感じ!
料理の基本的なことって案外理由もわからずなんとなくやってることって多いけど、こういう本があると勉強になりそうだね。
パンチェッタってわたしも今始めて知ったよ。
家で作れるんだね~。
来週は旦那様とおいしいパスタが食べれそうだね。いいな~♪

いいですね~♪
お料理がしたくなる本ですね。

パンチェッタ美味しそう~。火は通さなくても良いのでしょうか??そのままでOKなのかな??食べてみた~い!絶対サンドウィッチ美味しいですよー。冷製パスタとかも良さそうですね。食べたーい。(今、腹ぺこなんですww)

私もアジくらいの大きさならさばきますが、鯛は無理ですi-230 出刃包丁持ってませんので・・・。骨、堅そうですよねi-276
まろん→moonさん
こんばんわ♪
本日商品が届きました!!
とってもカワイイ。素敵i-237
早速使っちゃおうとワクワクしています。

パンチェッタを燻製にしたものがベーコンらしいです。
使い方はベーコンと同じように使うみたいです♪

普通は1ヶ月ほど熟成させるみたいで、その作り方だったら生でも食べられちゃうみたいですよ(≧∇≦)v
まろん→RuRu☆さん
1週間後に食べられるって料理に初挑戦なので
とってもワクワクしています。
味の感想はまた1週間後に書きますねi-237

ベーコンと同じように使えて、ネットにもパンチェッタ作りがいろいろと載ってるので機会があったらぜひ挑戦してみて下さい。
まろん→ラム子さん
風邪だったんだね~。
復活したみたいで安心しました!!

パンチェッタを燻製にしたものがベーコンみたいで
使い方はベーコンと同じみたいだよ♪

普通は1ヶ月ほど熟成させて、その作り方だったら生でも食べられちゃうんだって(≧∇≦)v

美味しかったら、生で食べれるパンチェッタにも挑戦してみたい!!
まろん→はぴはぴけろんさん
こんばんわ~。
今回作ったパンチェッタは生では食べられないみたいです。(多分ですが・・・)
でも、普通は1ヶ月ほど熟成させて作るらしく
そっちはちょっと手間ひまかかりますが
その作り方だったら生でも食べられるみたいですよ(≧∇≦)v

以前から、「生ハムとか作ってみたい」と思ってたので
ちょっと嬉しいです♪

美味しかったらまた紹介しますね。


管理者のみに表示