FC2ブログ
2008/06/28.Sat

ブルーな温泉旅行・・・

ただいまです

お家からこの日記を書いています。

鹿児島、満喫してきましたぁ


前回の日記に書いた霧島温泉旅行ですが・・・

父&母&弟&祖母&ワタシ 5名の旅でした。

とは言っても、弟はお仕事があったので、後から合流。


今回は、異人館と言うペンションに泊まりました
雰囲気のある素敵なペンションで、料金もリーズナブル。
料理はフレンチです。
霧島1

前菜&スープ、お魚、お肉、デザート。
特にフォトの前菜が新鮮な魚介類で美味しかったです。
霧島2

レストランも雰囲気出てます。

温泉もとってもいい気持ち
貸切風呂になってます。

夜のお風呂♪
霧島5


朝のお風呂♪
霧島4


お湯がイイから最高でした


お部屋なんて・・・
霧島3

ロマンチック。
ある意味・・・な感じでした。(言いたいこと、わかるかしら??ププッ)


フォトだけ見てると、とっても楽しい雰囲気なのですが・・・

実はとってもブルーな旅行でした


一緒に行った祖母。
あまり考えずに言葉を口にしてしまう人なのです。
(悪気はナイと思うのですが)どこかキツイ性格に思えてしまいます。

年を取ると、その性格に我侭が加わって・・・今回はもぉ大惨事



祖母の家からペンションまで、1時間程の道中

祖母はずっと・・・

「遠すぎる。」
「なんでこんな遠い所に・・・」
「(身体が)痛い。」

助手席で文句を言い続け・・・

父は
「もうすぐだから。」
「あと●○分くらい。」 
運転しながら、(急ぐ道中でもないのに)時計を気にしてなだめ続け
ちょっとショボ~ンとしてました。

母は、いつもの事とばかりにため息&呆れ顔。

ワタシは、聞こえないフリして祖母のグチは無視。


今思うと、あんなに緊張感あふれるドライブも久しぶりな気が。。。


祖母は足が悪いのですが、到着してからも、階段があることにブツブツ。

とうとう父は「遠かったね。ごめんな」とか謝ってる・・・

出発が遅かったので、到着は18時頃。
すぐにご飯でした。

気分が悪いと言ってた祖母
出された料理にも
「こんなに食べきれるかね~」とブツブツ言いながら
もくもくと食べはじめ・・・皆と同じようなペースでコース料理をどんどん完食。

ワタシは、その食べるペースを横目で見ながら
“明らかに元気だな~”とか思いつつ・・・。

父と母は、今度は弟が到着しないことにヤキモキ。
「まだかね~」と言う会話を祖母は聞きながら
「こんなに遠いトコだから・・・」
「こんなトコにするから・・・」
とまたブツブツ言い出す始末。


もぉ、完全にイラッとしてしまったワタシ。


引きつった笑顔で(目は全然笑ってなかったケド)
いつもよりワントーン低い口調で
気付いたら一気に捲くし立ててました


「いい加減にしなさいよ
連れてきてもらっといて、何ね!その態度は?!
お父さんたちは高いお金払って、ばあちゃん喜ばそうと思って来てるのに
何でそんなコトばっかり言うの
そんなことばっかり言ってたら、もぉ2度と何処にも連れてってもらえなくなるからね



・・・でも祖母も負けてません。



「おばあちゃんは、もぉ旅行なんて行く歳じゃないからね~」

シレっと言いました。

(そんだけ食べといて何が歳じゃ
・・・と思いつつ

「病院で寝たきりでもないし、元気なんだから!」
「悪い方にばかり考えないの!!」

などなど。。。言ってやりました。

少しは解ってくれたらしく、その後はだいぶ文句も減りましたが・・・

まぁ、歳をとるとやっぱり多かれ少なかれ我侭が出てきちゃうんでしょうね

我侭になると、思いやりが欠けちゃうから、周りの人間は大変ですよね。

特に、父は仕事でもストレスあるだろうし、たまの休みに祖母が心配で出掛けては
こんな出来事が起こってまたストレス
見てると気の毒な風景です


「もしお母さんたちがお祖母ちゃんみたいに我侭になったらどうする??」
母にそう聞かれたワタシ
姥捨て山に捨てに行く
速攻で結論は出ちゃいました┐(´ー`)┌


自分はどんなお祖母ちゃんになるのかしら??

・・・今でも充分我侭だから、もしや・・・


考えるだけで恐ろしいです




カワイイお祖母ちゃんになれるよう頑張ろうと思います。。。



スポンサーサイト
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
まろんさん、こんばんは♪

楽しいはずの旅行で少し疲れてしまったみたいですね。

でも、とってもいいお父さんとお母さんですね。

うちの主人の父親は、主人の祖母が病気になっても
雀荘から帰って来ずに 私と主人に病院に行けと言ってましたよ~

そんなものなのかなぁって ????って感じでしたが
まろんさんのブログ読ませていただいて 親子ってやっぱり
まろんさんのお父さん方みないな感じが本当の姿ですよね。

主人は、いつも「あんな親父じゃぁ 一人寂しく死ぬってこともあるかもな!」
なんて言ってます。
そう言われないような年寄りになるよう 私も気をつけます。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。
お疲れ様でした!
もーめっちゃ、わかるんですけどぉ。うちのおばあちゃんとそっくり(笑)
歳いくとそうなるんでしょうか?どこ行っても文句ばっかりでねー。楽しいもんも楽しくなくなるちゅーの!!でも違うのがお父様が素晴らしく紳士だということ。うちは、お母さんが言い返すんですごい険悪ですよ。私もマロンさんみたいに同じようなこと言ったことあります。そしたら生意気な。孫にゆわれたくない!っと陰でゆわれていたようです。あとどれくらい一緒に過ごせるかわからないんで嫌な思い出ぢゃなくいい思い出を残してほしいものですね。自分も最近は、いつなにがあるかわからないから毎日大事に過ごしたいと思ってるんだけど。
No title
お帰りなさいです。

フォトだけ見ると家族でこんな旅行できて素敵~。
なんですけれどね…i-229

お疲れさまでした。
年を取ると、色々ありますよねぇ。生前、ウチの祖父も大変でした。
若い人が寛大にならないと…って思うのですが、やっぱりイラっとしますよね。
当時は本当によく言い合ってケンカしましたw。

今となっては、いろんな思い出なんですけれどね。
私も気を付けて、年取ろうw。
No title
またまたおひさしぶり~v-356
めちゃラブリーなお部屋で、温泉旅行も楽しそうやな~って思ってたケド、
色々あったのネ。。。
まぁ、歳とって色々ゆーてるんが元気の素なんかもね!
って周りは大変やケド。。。
ウチのばぁちゃんもスゴイわがままで大変やでぇ!!!
まろん→のんちゃんママさん
のんちゃんママさん、こんにちは♪
親子っていろんな形ありますね。
ウチの父は、優しいと言うか、甘やかし過ぎてると言うか・・・。
「コドモ返りしてるんだから、しょうがない」って言ってますが
それならそれでコドモと同じようにビシッと叱らなきゃいけないトコもあると思います。

でも親だから・・・と思うと言えないんでしょうね。。。

歳を重ねるって良いコトばかりじゃないんだなぁってつくづく思います。
まろん→コイコさん
コイコさんのお祖母さんもそうなんですか?!
やっぱり、歳をとるとそうなっちゃうんですね・・・。
父は元々温厚な性格なので、祖母と喧嘩とかにはなりませんが
母はワタシと一緒で気が強いので、昔からイロイロと大変だったみたいです。笑
祖母に対して文句言うコトはそうそうないのですが
父にはすごぉぉぉく怒っています。
だから父は、祖母から嫌味言われ、母から嫌味言われ、娘からも・・・もぉ大変ですね。笑
母は、ワタシや弟や自分の姉妹に文句言えるから良いのですが
ウチの父は性格的に溜め込む一方i-229

“あとどれくらい一緒に過ごせるかわからないんで嫌な思い出ぢゃなくいい思い出を残してほしいものですね”
そうなんです!
ワタシも、今回実家に帰ろうと思った理由のひとつに
祖母の歳も歳だし、たまにはお祖母ちゃん孝行でも・・・と思ったのですが・・・
何かあってから、もっとこうしとけば良かった~なんて後悔したくないです。
でも、なかなかムズカシイ・・・。今回の件で、気持ちがちょっとしぼんじゃいました。

もう少しオトナにならなきゃって思います!!
まろん→はぴはぴけろんさん
こんにちは♪
皆さん、イロイロとあるんですねi-201

ケンカも大事なのかな。
良い思い出って笑って言えるような関係でありたいとは思うのですが・・・。
思い出してしかめっ面しちゃうような関係は悲しいです!!

1番心配なのは、やっぱり自分がどんなお祖母ちゃんになるんだろう??ってコトです笑
カワイイお祖母ちゃんになりたいなぁ~~!!
まろん→ミカ☆〃さん
やっほぉ♪ お久しぶりです(≧∇≦)v

文句言ってもらえるって元気な証拠だね~。
ホント、病気で寝たきりで喋るのもおぼつかない・・・なんてコトになったら大変だもん。
お祖母ちゃんも寂しいからなんだろうなぁ~って思うのだけど、ついついイラッとしちゃう・・・。

今までいっぱい良くしてもらってるんだから寛容にならなきゃなぁ~って思います。
No title
私は貸し切り風呂のほうだけははいったことありますよ~
気持ちいいですよねe-266

宿泊はないのですが・・・行ってみたくなりました(*^_^*)
お部屋もかわいいしe-343 笑

でもでも・・そんな中でもひと波乱あったみたいで
わかります!そうそう家族だからわがまま言えちゃうかもしれないけど・・・せっかく連れてきたのにね~

赤字のとこ鹿児島弁で読めたのでなんかほんとにわかりました~
家族だからこそ感謝の気持ち忘れがちですが・・・

私も感謝を忘れずにかわいいおばあちゃんになりたいなって
思いました~

ぜひまた帰ってくるときなど
お会いできる日を楽しみにしてます~(*^_^*)♪

まろん→RuRuさん
こんにちは♪
RuRuさんも異人館、行かれたコトあるんですね~。
あの周辺の旅館やホテルなどの中でもペンションだから結構お手頃なお値段で泊まれました。
お風呂、ホント気持ちよかったです。多分、霧島で温泉入ったのって初めてかも!!

もし機会がありましたら、ペンションも利用されてみてください。
(でも、友達が泊まったお部屋は、壁が薄かったそうですw)

ワタシは大阪に引っ越してきてもぉ5年程になるのですが
相変わらず鹿児島弁が抜けません。
それでも、最近ちょこっと大阪弁も混じって微妙な状態なのですが
鹿児島に帰ると、友達につられてまたあのイントネーションになっちゃいますw

次回鹿児島に帰ったときは、RuRuさんのイベントなどにいけたらいいな~~~~♪

管理者のみに表示