FC2ブログ
2008/03/17.Mon

京都の手作り市

15日(土)は、京都の手作り市へ行って来ました。

毎月15日に開かれる手作り市。
以前お友達に教えてもらって、去年の12月15日がちょうど土曜日だったので、旦那さんと従姉妹と一緒にはじめて行ってみました。
その時の雰囲気や購入した食器がすっかり気に入ってしまい・・・
旦那さんもワタシも3月15日(土曜日)をとっても心待ちにしていました♪



お昼前には会場へ到着。人がいっぱい 大人気です

お目当ての食器、ユキヒロ陶器製作へ直行してみたのですが・・・
既に欲しかった食器は売り切れでした 残念!!

でも、今回もそばちょこを購入。
そばちょこ

手前&真ん中が今回購入したモノで、奥が前回購入したモノです。
どれも可愛い(≧∇≦)
今回購入したそばちょこは、クレヨンタッチなお色が好きです。

あと、大福を買っちゃいました。
前回の時も凄い行列だったので諦めたのですが、今回はメゲずに並びました。
15分くらい並んでようやく購入。
大福


イチゴ・メロン・くるみ大福をそれぞれ購入したのですが・・・
メロン大福ってびっくり!!
どんなお味だろう~って思って興味津々だったのですが、メロン餡で面白いお味
メロン大福

美味しくいただきました。

でもでもやっぱりイチゴ大福が絶品!!
生地もやわらか~(≧∇≦)
イチゴ大福はその場で頂いちゃったのですが、メロン大福は次の日食べても全然やわらかで並んでも買いたいって思っちゃう理由に納得でした。



手作り市を満喫したあとは、銀閣寺近くのゴスペルというカフェへ行って来ました。
レトロな外観がとっても素敵。
ゴスペル


まるで外国のお部屋の中みたいです。
アンティークなインテリアやキッチンが素敵でした。
ゴスペル2


ワタシは、スコーン&ハーブティーのセットをいただきました。
ゴスペル3

旦那さんは、オレンジペコ&チーズケーキのセットです。

前日がホワイトデーだったので、旦那さんがゴチしてくれました━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ! ! !
スコーンもおっきくて美味しい!!
雰囲気も素敵だし、落ち着くし、お家の近くに欲しい!! とっても素敵なカフェでした。




カフェでのんびりまったりしたあとは、こんぺいとうで有名な緑寿庵清水へ。
こんぺいとう

こんぺいとうの専門店があるなんて、びっくりしちゃいます。
それにこんぺいとうを買うなんて・・・初めてかも。
桜のこんぺいとうを試食したのですが、とっても美味しかった!! お土産に購入しちゃいました。


それから、鴨川をてくてく歩いて北王路にあるラーメン屋さん「いいちょ」へ。
いいちょ



美味しいラーメン&チャーハンをいただきました。
いいちょ2

こってりしてるけど後味はさっぱりで、とっても美味しかった(≧∇≦)v



・・・振り返ると、やっぱり食べ歩きの旅でした。笑
それにいったい何キロ歩いたのでしょうか??
多分・・・5キロ以上は歩いてるはず!!


食べて歩いて充実した1日でした。





b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。もし良かったらポチッと押して下さい。お願いします♪
スポンサーサイト



日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
京都を満喫した週末だったんだねi-179i-178
そばちょこ、かわいいなぁ。どんどんかわいいモノが増えてくね~。
私も近々、手作り市デビューしたいですi-229
(↑実はまだ行ったことない人。。)

ホワイトデーのお返しもステキやね☆
まろんさん、こんにちは^^

京都・・一度しか行ったことないのですが
町並みも素敵ですよね
大福・・私は洋菓子よりも和菓子派なので、とっても
気になりました!
だいたい、翌日ってお餅が結構固くなってしまうものが多いから
翌日も柔らか~っていいですよね

こんぺいとうの専門店なんてのもあるんですね!!
いっぱい歩いて、美味しいものを頂いて充実した一日でしたね^^
まろん→まりあさん
来月の手作り市、ぜひぜひ一緒に行きましょ(≧∇≦)v

もぉ、カワイイ手作り品ばかりで、見てるだけで幸せ気分だよ。

それに、以前は見てるウチに自分も手作り市やってみたくなりました。
実現するのはまだまだ先になりそうだけど・・・。
まろん→moonさん
そうなんです!! 普通大福って次の日硬くなって食べても・・・ですよね。
でも、先日食べた大福は、前の日の大福と変わらず柔らかだったのでびっくりしちゃいました。

京都の近くに住んでるわりにはまだあまり行ってないので
お散歩しやすい気候になりましたし、これからはどんどん行っちゃおうと思います(≧∇≦)v

管理者のみに表示