FC2ブログ
2008/03/04.Tue

ちらし寿司&北京ダック風なお料理

昨日はひな祭り。

クリスマス以外は、特にイベントに興味がないのですが
昨日はちょっとだけ気合を入れて、ちらし寿司を作りました。

ちらし寿司2


お仕事から帰ってきて、お寿司を見た旦那さん。

「・・・コレはちらし寿司ではないような・・・」と言ってました。確かに。笑

でも、好きなお刺身たっぷりなので全然OKです。

にんじんの飾り切りとかしてみたのですが
やはり不器用すぎてヘンテコな形になりました。


あと、中華料理教室で習った北京ダック風お料理。
北京ダック風


生地にネギ&きゅうり&チキンを巻いて、テンメンジャン【甜麺醤】につけて食べちゃいます。
生地は意外と簡単だし、お味も美味しい♪♪♪
北京ダックを食べた記憶なんて1回くらいしかないので
「いつか北京ダックを食べる時の練習だね。」
って旦那さんと喋ってました。笑

今回は生地の水が多かったみたいでちょっと失敗。
次回リベンジしたいと思います♪


b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加中です♪
ポチッとお願いします(≧∇≦)


スポンサーサイト



日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
キレイ~☆
豪華海鮮ちらしですね(^^)
昨日ひなまつりだったんですねー。
我が家の夕飯はスパゲッティでした(笑)

生地から手作りなんですね。すばらしい☆
こんな手の込んだ料理、なかなか作る勇気がでません(^^;)
ちらし寿司、豪華だねi-178
彩りもすごくキレイでおいしそうi-233
イベントに合わせたごちそうを作れる奥様ってステキ。

北京ダック風のやつ、早速作ったんだねー☆
せいろ買ったの??それともヘルシオで作れた??
まろん→pomさん
おはようございます♪
生地は結構簡単なんですよ。
パンとかは捏ねるの大変ですが、この生地はほとんどほったらかし状態です(≧∇≦)v
まろん→まりあさん
鶏肉は焼いた後にヘルシオで蒸したよ♪
ヘルシオあったら蒸し器はいらないかなぁ~って思った。
でも、セイロがあった方が断然雰囲気はいいよねi-175

管理者のみに表示