--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/25.Thu

ヤコブスラダーのパターン

今日は、パッチワーク教室の宿題を完成させました。
「ヤコブスラダー」のパターンです


20090625-1.jpg

このパターンは無地の三角が主役になるパターンだそうです。
左端の赤が結構インパクトありますが・・・大丈夫かしら??


20090625-02.jpg

ピースが結構多いので、ちょっと大変でした。
あと、教科書に書いてある方法で作ると・・・
縫い代の倒し方がおかしいぞぉ・・・ってコトになっちゃいました( ̄▽ ̄)
教科書の間違い?かしら?多分・・・。


あともう1枚作れたら、違った色合いにもチャレンジする予定です
でも、その前にミックスTのキルティングが・・・
毎日練習する!と約束したはずなのですがここ数日やってません。
と言うのも、作り直したい衝動に駆られてます・・・。
次の教室までにはいっぱい頑張らなきゃ!!




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




バック&小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/24.Wed

美味しい話&当たった!!

先週の金曜日、お友達と“不良主婦の会”を開催しました。
週に1~2度、ランチしたりお茶したり、遊んでもらってるお友達なのですが
夜の飲み会は初
結婚してからは、飲み会と言えば、2~3ヶ月に1度、親戚と一緒にご飯食べに行くくらい。
それも、ワタシはあまりお酒は飲まないようにしてました。
お酒飲んじゃダメ!ってワケじゃないのですが
飲みすぎはやっぱり身体に悪いので・・・
でも、久しぶりに女性だけで飲み会すると、めっちゃ楽しかった
いつもは饒舌じゃない人がお酒が入ると・・・だったり
可愛く酔ってる人や、眠そうな人などなど
みんなの意外な一面を楽しく見てました♪
ワタシはと言うと・・・ちょっとテンション上がるくらいで
結構すぐに酔いが冷めます( ̄ー ̄)
そんな濃いお酒じゃなかったので♪

とっても楽しくて「またしようね」って盛り上がりました。
ちなみに、カラオケにも行ったのですが
そこで、“ひとりカラオケ”の話題がでました。
ワタシは、1度大学生の時にひとりカラオケしたことあったのですが
その時はすっごいなんか微妙な感じで
それから行ったコトありませんでしたが
今はお昼間ひとりカラオケしてる人、多いよぉ~って聞いたので
早速、月曜日に行ってみました。
凄い楽しかった
友達と行くのも楽しいのですが
1人で行く方が実は好きカモって思いました
って言うのも、同じ曲を4~5回歌うから。笑
いっぱい歌ったら運動代わりになるかな??
また行っちゃおうと思います

週末は、旦那さんと宇治へ。
目的は・・・「茶団子」。
食べ物=私なのですが、今回は珍しく旦那さんリクエストです。
茶団子が大好きなんです。
別に、近所のスーパーとかでも売ってるんですけど・・・宇治で買いたいらしい

宇治といえば、ワタシは『源氏物語』のイメージです。
平安時代、大好き 『あさきゆめみし』大好き
1番思い出に残ってるのは瀬戸内 寂聴さんの『源氏物語』
(↑ついさっきまで“じゃくしょう”さんだと思ってました。笑)
ちゃんと全巻読もうとチャレンジした2度とも挫折しました。

・・・あまりにも昔に読みすぎて、ストーリーもちゃんと覚えてないケド・・・
また今度チャレンジしてみようと思います。

源氏物語には全く興味のない旦那さんから
「えっ? 源氏物語ってフィクションなの?」って聞かれたので
「ノンフィクションなら大事件だよ。」って言っておきました

以前、源氏物語ミュージアムには行ったコトがあったので
今回は、「函館市場」で回転寿司を死ぬほど食べて、お散歩して
「中村藤吉」本店で生茶ゼリィを買って、河原で食べました。

オナカいっぱいだったのに、美味しくいただいちゃいました(≧∇≦)


帰りに駿河屋で茶団子購入して
ワタシリクエストの宇治・・・と言うより、京都で有名な「たま木亭」へ。
こちらでは、カレーパンやクリームパン、食パンなどを購入。
小さなお店にお客さんが満員でした。
買うのもやっと・・・。
クリームパンもクリームたっぷりで美味しい!
そして、食パンはすごぉぉぉぉぉい!! ふわふわどころか、フワンフワンって感じ。
マンションのお友達におすそわけしたら、口の中でとろけちゃうね!って驚いてました。

ってコトで、宇治の旅は相変わらずの食の旅になっちゃいました(≧∇≦)v


せっかくなので・・・パンのいろいろランキング

【クリームパンランキング】
 ●1位  茨木&高槻 「メサベルテ」 究極のクリームパン
 ●2位  宇治  「たま木亭」  クリームパン
 ●3位  河原町  「ワルダー」  トライアングル(デニッシュ系のクリームパン)


1位の“究極のクリームパン”は、ホント、その通りです。
薄皮にクリームのハンパない多さが大好き
わざわざバスに乗って買いに行きます。笑
3位のワルダーも、京都パン屋さんで有名です♪
こちらの黒豆の白パンとかもめっちゃ美味しかったデス!!


【大好きなパン屋さん】
 ●豊中市 「クラインゲベック」の食パン
   伯父にもらって食べたのですが、このクラインゲベックの食パン。
   食パンがこんなに美味しいなんて・・・衝撃でした。
   焼きたてで食べるとあまりの美味しさに、そのまま本気で1斤食べそうになります。笑
   車で行かないといけないような場所にあります(´・ω・`)


 ●本町 「フール・ドゥ・アッシュ」 のカレーパン。
   旦那も私もアッシュのカレーパン大好きです。
   以前よく、自転車で買いに行ってました(≧∇≦)v
   最近食べてないのでまた食べたいなぁ~♪


●芦屋  「ベッカライ・ビオブロート」 のクロワッサン。
   いつも食べてるクロワッサンとはちょっと違います。
   食べながら、「今、イイ物を食べてる!」って実感したクロワッサンでした。


●神戸北野  「セ・エム・アッシュ」 の食パン
   こちらの食パンも「たま木亭」と同じくらいフワフワで美味しかった♪


なんか、こういうコト書いてると、関西に住んでて何が幸せ?って聞かれたら・・・
「美味しいパン屋さんがある!」ってワタシは答える気がします

また、美味しいパン屋さん探しに行きたいな♪♪♪




話は変わって・・・
先日、素敵な物が届きました
20090624-1.jpg

strawberry quilt timeのE&Mさんのページにはじめて遊びに行くと
偶然カウンターをゲットしちゃいました♪
と言うコトで、E&Mさんがプレゼントしてくれた、リボンレイです。
20090624-2.jpg
めっちゃ可愛い(≧∇≦)v
今は、ニヤニヤしながら眺めてます。
何に付けようかな~。
楽しみデス!!
E&Mさん、ありがとうございました。


そして・・・またまたモラタメさんでも当たっちゃいました!


今回当たったのは、
20090624-3.jpg
宮坂醸造株式会社さんの「国産しじみ汁 5食」&特別プレゼント「手焼き味噌せんべい」3枚セット

もぉ、びっくりしました。
しじみパック&お味噌のセット。
旦那さんが美味しい(≧∇≦)って飲んでます。
手焼きせんべいは、ちょっと私的には辛いかな?!

ありがとうございました~♪

今日は、いろんなことを書きすぎて、凄い長い日記になっちゃった。




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/06/19.Fri

考えるコト

おはようございます♪

昨日は、病院で定期健診でした。

尿中蛋白一日量が0.41gと良好でした♪良かった。
お薬も1錠減って、50mg。
1ヶ月10mgのペースで減らしているので、お薬がなくなるまであと5ヶ月です!

ただ、昨日は・・・
総蛋白の数値が6.6とアルブミンが4.1。
もう少し上がってくれたら良いのだけど・・・。


昨日は、臓器移植法案のA案が可決されましたね。
私は、難しい事はわからないし、テレビをチラチラ見てるだけなのですが・・・

ただ、病気で苦しんでる小さい子たちに生きてく希望ができたのは
私は良い事なんだって信じてます。

日本には、充分に可能な技術があるにも関わらず
体力的にギリギリのところで頑張ってる子供たちが
命をすり減らしながら海外に行って
それで手術がうまくいったら良いのですが
亡くなってしまう子供たちもいますよね。
あんな映像見るたびに、切なかったです。

海外の子供の心臓は移植しても良いけど
日本の子供の心臓はダメなんて・・・それは違うんじゃない・・・って気がしてました。

もちろん、脳死状態のお子さんがいらっしゃるご両親が
そこに「生」があると信じて、共に「生きていく」と決める
それもひとつの家族のあり方だって私は思います。
その家族を、誰も否定できません。


もうひとつの選択として、「移植を了承する」って形もあるのだと思います。
私には子供はいないので、そういう立場にならなければわかりませんが・・・
もし、同じ立場になって
もう絶対・・・動かないし喋れません。元には戻りません。
そう言われてしまったら・・・
移植して欲しいと思う・・・かも・・・しれません。・・・わからないですけど・・・。

そういう形でもいいから、誰かの身体の一部になって
「生きてる」って考え方もあるんじゃないかと思います。
そして、移植した子が、その後の人生を幸せに生きていってくれたら
「救われる」気がします。
そういう考え方もあると思います。

十人十色、色んな考え方があって当然だと思います。
その選択に正解も不正解もありませんよね。絶対。

ただ、「脳死」の判定については、しっかりと判定して欲しいと思います。
お医者さんだけが判定するのはやっぱり変です。
冷静に見ることができる、第三者がしっかり判断してくれる事がとっても大事だと思います。


今回のニュースとか見ていて
「臓器提供意思表示カード」ってありますが
自分自身もああいうのをちゃんと考えなきゃいけないのかなぁってちょっと思います。
・・・まぁ、病気満載の私の臓器が使えるのかどうかわかりませんが・・・笑

「死生観」について考えることは、やっぱり怖いことです。
「死」について考える事は、とても後ろ向きでいけない事のような・・・そんな気がしてしまいますが

生まれてきたからには、絶対いつかは死にます。

死について考えることが、どう生きたいか?に繋がっていくんじゃないでしょうか?

ホントは、とっても大事な事なのかもしれないです。


臓器移植法案が、「死」を受け入れなければならない側にとっても
「生」を繋いでもらう側にとっても
両者の立場にとって、必要で意味のある
お互いの精神面と肉体面の「救い」となってくれる法案になってくれたらいいなって思います。
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/16.Tue

まったりキルティング

今日は、1日お家でまったり~。
パッチワークしてました。

パッチワーク教室のミックスTのタペ。
昨日、キルティングを習ったのですが・・・難しい。
今まで、シンブル使ってなかったのです┐(´д`)┌
シンブル使わずにあんなおっきいマットをキルティングしてたワタシって凄いチャレンジャーですが・・・笑
早く慣れるように毎日修行します!

あと・・・ワタシのミックスT、ダメダメなトコロが満載・・・。
今回のキルティングが完成したら、もう一度作り直そうかな~って思ってます


キルティングは、今週中にでも終わらせよう♪ 頑張るぞ


今日は、21時にSHOPのカートOPENします。
今日はキルティングに夢中になって、全然作れませんでした
また次回のOPENの時に頑張ります♪
次回は、バック作ろうと思ってます。

 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪21時よりカートOPENです♪



20090616-1.jpg
フォトは、つい先日作ったイチゴジャム(コンポート)
レンジで作った簡単レシピでした。
ヨーグルトムースを作って一緒に食べちゃおうと思ってます。
楽しみ(≧∇≦)v



↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



パッチワーク教室 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/15.Mon

ポーチ3種類作りました♪

先週末は、ポーチ作りをしてました

まずひとつは、自分用のポーチ。

シンプルなリネン1枚で作りました。
20090615-3.jpg
模様がはいってて可愛いデス

20090615-4.jpg
レースをワンポイントに付けてみました。

パッチワーク教室用に使います。


そしてふたつめは・・・プレゼント用。
20090615-1.jpg

20090615-2.jpg
こちらも、2色合わせただけのシンプルなものです。
誰にプレゼントするかは・・・( ̄ー ̄)ヒミツ


そして、最後はつい先ほど完成しました。
20090615-6.jpg
こちらは、明日、ショップに追加します♪

商品追加作業のため、ショップのカートをCLOSEしました。
OPENは、16日21時の予定です。


 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪カートOPENは明日です♪




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




ショップ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/12.Fri

またまたペーパーカバー

こんにちは

本日2度目の更新デス

「やめられないとまらない~」状態になってるハンドメイド。
また、少し時間が経ったらプチッと電池切れになっちゃうのかしら??

ホント、いろんなコトそっちのけで、作ってます・・・。
来週月曜日はまたパッチワーク教室。
教室行くと、また宿題に追われるので
宿題が終わった今は自由時間で違った開放感
自由気ままでテンションあがっちゃうのカモ


さて、shopで販売するペーパーカバー作りました。
まだ1枚目ですが・・・。

20090612-9.jpg

20090612-12.jpg


20090612-8.jpg

20090612-11.jpg


赤と白のチェックは、リネンです。
YUWAさんの生地やリバティプリントをチクチクパッチしました。
ピンク系の可愛い雰囲気で完成♪
くるみボタンはアンティーク生地で作ったものデス。


shopには、来週火曜日に追加する予定です。
それまでに、他にも作っちゃおうと思います。
ペーパーカバーと他には何作ろう??



 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪ショップのカートOPENしてます♪




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ショップ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/12.Fri

お花のパッチワーク ペーパーカバー完成♪

昨日は、ペーパーカバーの大量生産!と思ってたのですが
お友達とウチでお茶してたのでとりあえず1枚製作しました


お家用なので、これまた適当
タグとかレースとかズレまくってます

・・・まぁ、自分で使うし、いっかぁ~

20090612-1.jpg

花柄コットンのランダムパッチにしました。


20090612-2.jpg

20090612-3.jpg

20090612-5.jpg


こんな感じのデザインです(≧∇≦)

お花のバテンレースとくるみボタンの位置が微妙にかぶっちゃった・・・。
もうちょっと、配置考えたらよかった


トイレの棚に置いたら、こんな感じになりました♪
トイレに飾るパッチワークのミニタペも欲しいなぁ(≧∇≦)
20090612-6.jpg


とりあえず、今からshop用のペーパーカバー作りしちゃおうと思います♪



 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪ショップのカートOPENしてます♪




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/11.Thu

トイレットペーパーカバー作りました。

昨日の朝は、いつもより早く目が覚めたので、パンを焼くコトにしました♪

旦那さんのお弁当を作ってる間に、HBに生地だけコネコネしてもらって
10時頃に完成



20090611-1.jpg

明らかに焦げてます
そして、味も・・・イマイチ
何度焼いても、美味しい!って思えるパンが焼けたコトがありません・・・。


お昼からは、チクチク♪
ミックスTのタペのベースティングをしました。
20090611-2.jpg

20090611-5.jpg


裏地が絵本みたいで可愛い生地デス

ベースティングも完了したので、これで宿題は終わりです
これで、自由にチクチクできると思って
早速小物作りしちゃいました。

今回は、トイレットペーパー用のカバー。
はじめて作るので
とりあえず、使わなくなったエプロンの布をリメイクしちゃいました

20090611-3.jpg
組みあわせがなんだか微妙ですが・・・
練習なので・・・まぁ、いっかぁ

20090611-4.jpg
くるみボタンは、お気に入りのアンティークの布で作りためてたものを使いました


他にも、大きなバック用にチクチクしているのですが・・・
作りながら、全然どんな感じで作るか決まっていません
明日、本屋さんにでも行って、ゆっくり考えようと思います


今日は、ペーパーカバーを大量生産したいと思います


 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪ショップのカートOPENしてます♪




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





雑貨 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/09.Tue

DWRの続き~

こんにちは♪

昨日は、DWRを1枚作りました

やっと3枚繋がったトコです。

20090609-1.jpg

アイロンあててないのでシワシワです


20090609-2.jpg

やっぱり、カーブが難しい・・・
それに、布の倒す方向とかわかんないから
かなり適当に作ってます
20090609-3.jpg


特に大きさに目的もなく繋いでます・・・
どうしよう・・・。
とりあえず・・・4列×4列・・・かなぁ・・・。
はじめてだし・・・。
迷い中です。


とりあえず、今日は何か小物が作りたい気分
宿題もしなきゃ!!


 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪こちらよりどうぞ♪




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ダブルウェディングリング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/08.Mon

“ハウス”のパターン第2弾!

こんにちは♪

昨日のブログで可愛くなぁ~いと嘆いてた、ハウスのパターン。
第2弾が完成しました


20090608-1.jpg




今度は大満足

イメージは・・・若いパパ&ママとやんちゃな子供たちが住んでるお家デス


20090608-3.jpg


子供たちが家の中で暴れています。笑
明るいパッチを作っていると、自分のキモチも弾んできます。



ハウスのパターンも、前から作ってみたい!と思ってたので
可愛く作れて大満足。
ハウスのパターンでティッシュケースとか作ったら可愛いかも
・・・って、イカン!また脱線しそう・・・。

宿題はまだまだあるので頑張ります!
でも、今日はとりあえず、ダブルウェデイングリングの続きしようかな


20090608-2.jpg



shopで、ダブルガーゼのストールを販売中です♪
ぜひのぞいて見てください。
 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪こちらよりどうぞ♪



最近、モラタメと言う商品をもらったり試せたりするサイトに登録しました。

登録して早速当選したのがコレ

20090608-4.jpg
●グレート消臭パフパフ

ワタシは、アロマラベンダーが当たりました。
早速使ってみたのですが、パフッって出てくるのが面白い。
そして、部屋がとってもいい香りです
寝室に置いてるのですが、リビング用にも欲しいな

モラタメ、良く当たるみたいなので、今度は何が当たるかワクワクしています(≧∇≦)v








↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





バック&小物 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/07.Sun

今度は・・・“ハウス”のパターン完成しました!

shopで、ダブルガーゼのストールを販売中です♪
ぜひのぞいて見てください。
 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪こちらよりどうぞ♪






めずしく、本日2度目の更新です♪

せっかくの日曜日ですが、旦那さんは会社の課題に
私は、パッチワーク教室の課題に
追われてます


完成したのは
昨日からチクチクしていた“ハウス”のパターンです。


とりあえず、練習用に作ったものですが・・・

20090607-3.jpg



・・・激しく可愛くない
今までの中で1番ダメダメな感じデス。。。
ここまで可愛くないと、更新するのもどうかと思っちゃいました( ̄▽ ̄)


20090607-4.jpg

でも、今からもう1枚作ります♪

どんな感じに仕上がるかしら?!






↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


バック&小物 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/07.Sun

レモンスターのパターンが完成♪

パッチワーク教室の課題のひとつ
レモンスターのパターンが完成しました♪

20090607-1.jpg


USAコットンと、黄色い布を合わせてみました

可愛くできたかな?!


20090607-2.jpg

レモンスターは、やっぱりベビちゃんグッズのイメージだったので
こんな可愛い布を選んでみました。

今回は、好きな布で、それも2色の組み合わせだったので
すんなりデザインは決まりました。

・・・・が、しかし!!
レモンスター、難しい
綺麗にできてるのかめっちゃ不安です。
それに、練習で2枚作ったのですが
2枚とも同じ所で間違っちゃいました。
前回の教室で提出する予定だったのに、間違いに気が付いたのは教室がはじまる2時間前・・・。
時間がなかったので、諦めました。笑

先生は、「別にそのままで気にしなくても大丈夫よ~。」って言ってくれたのですが
ここで妥協すると、これから先もずっと妥協しそうな気がしたので
持ち帰って作り直しました

でも、ちゃんと作れたのでOKです


もっとちゃんと落ち着いてチクチクしないと
いつも考えるよりも先に手を動かしてしまう悪いクセが・・・。
反省デス・・・。


さて、まだ宿題がモリモリあります
shopの物を作ったりして現実逃避中です。
今、バックも作りたい♪って思ってます。


なかなかダブルウェディングリングも触れてない!
どのくらい触ってないかな??

定期的に触るようにしなきゃダメですね。
1日30分でも1時間でもいいから、ちゃんと作ろうと思います




shopで、ダブルガーゼのストールを販売中です♪
ぜひのぞいて見てください。
 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪こちらよりどうぞ♪






↓応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









パッチワーク教室 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

ダブルガーゼのストール2点 追加しました♪

ストールを作りました♪

1枚は大人用のシンプルなダブルガーゼストール。
suto4.jpg

リバティプリントとレース、CHECK&STRIPEさんのタグがアクセントになっています。
ジーンズにぴったりの綺麗なカラーのダブルガーゼです♪


そして、もう1枚。
キッズ用のダブルガーゼ&小花柄のストールです。

k-suto3.jpg
こちらは、ブルーの小花柄とあわせてみました。
女のコにぴったりの1枚♪

2枚とも同じダブルガーゼを使っています。


さきほど、shopのカートに追加しました。
ぜひ、のぞいてみてください!


 Maron Cafe *Handmade* 
          ↑ホームページです。♪こちらよりどうぞ♪






↓応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






ショップ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

