FC2ブログ
2009/05/07.Thu

ゴールデンウィーク&旅の計画

ゴールデンウィークはどうでしたか?!
ウチは、旦那さんが2日目に風邪を引いてしまいました。
連休中に風邪を引くなんて・・・仕事に支障がない分、優秀と言えば優秀です。・・・が、なんか損した気分。笑

でも、近所でイロイロとお出かけできたので楽しかった(≧∇≦)v

それも、今回はピクニックが多かったので、お財布にもやさしかったのです

1番楽しかったのは、やっぱり初日の京都鴨川ピクニック!
出町柳から一乗寺周辺を、ワンコも連れてウロウロしてきました。

20090507-2.jpg
天気も良かった♪

20090507-1.jpg
ワンコもご機嫌!

20090507-3.jpg
お弁当は、おにぎりだらけ。
小さめおにぎりでしたが、旦那さんもワタシも4個をペロリと食べました。
中身は豚みそ! 鹿児島のお袋の味デス。とっても美味しいからごはんが進みます。


20090507-4.jpg
なんとなく散歩していて、偶然見つけた加茂みたらし茶屋。
お外に席もあって、ワンコOKだったので、おにぎり4コ食べた後にもかかわらず入っちゃいました。

帰って調べてみたら・・・みたらし団子発祥のお店で、有名なお店みたいです♪
偶然って素敵(≧∇≦)


20090507-5.jpg

美味しいみたらし団子でした!
今まで食べたみたらし団子の中で1番好きかも。
みたらしのたれがなんかフツウのと違う。。。
黒砂糖っぽい味がするけど・・・。入ってるのかな?! わかんないケド。
美味しかったよ(≧∇≦)
今度、自分で作るときは、タレに黒砂糖入れてみよう!



2日目の朝、熱が出ちゃった旦那さま。
でも、食欲はあったので、寝てたら夕方には熱も下がりました。

ってコトで、旦那さんの好きなオムライス&煮込みハンバーグの晩ご飯。
20090507-6.jpg


3日目は、近所の公園にお弁当を持っておでかけ。
2日目に作った煮込みハンバーグの残りで、サンドウィッチを作りました。
その後、旦那さんのお洋服をお買い物♪
ポロシャツやTシャツ、ハーフパンツなど、5種類を購入して6,000円。安すぎ。笑


4日目は、早起きして近所のパン屋さんでモーニング。
ミニパンを大量に食べました。食いしん坊、バンザイ!!

5日目は、お家でのんびり♪



こんなゴールデンウィークでした。
ほぼ近所。笑
でも、楽しかったデス(≧∇≦)v



そして・・・連休明けの今日、病院でした。
・・・体重が前回検査時よりも+1キロ!
検査の数値も上がってました∑(・∀・) コワレタ !

先生は、ゴールデンウィーク明けだから大目に見てくれましたが・・・
ダメダメでした。

コアリズム、はじめようかな?!









今日は、病院の帰りに本屋さんへ行って、こんなものを買っちゃいました。
20090507-7.jpg

前々から旦那さんを絶対連れて行きたい♪と思ってた屋久島。
その夢が、今年の夏、実現することになりました!!


屋久島は、小学校3年生から5年生までの3年間
ワタシが過ごした大事な大事な思い出の場所です。


「神々しい美しさ」を肌で感じられる瞬間って
人生にどのくらいあるんでしょうか??

・・・こういう感情を言葉にするのは、難し過ぎて、ちゃんと伝えられるかどうか自信がないのですが・・・

屋久島では、空や海や太陽や森や木々から
面食らうような美しさを感じる瞬間・・・っていうのがあるんです。
小学生の私は、幾度となくその瞬間を目撃しては
呆然とした事を覚えています。笑

人は、「神々しい美しさ」を肌で感じた瞬間
なぜか涙が込み上げてくるんです。

そして、押し寄せてくる感情は、なぜかノスタルジアに似ていました。
小学生がノスタルジアって・・・笑
でも、ワタシはあの時確かに、「綺麗だなぁ~」って見惚れながらも
なぜか涙が出てきちゃうくらいの懐かしさを感じていました。
なぜなのかは今でもわかりません。
でも、きっとそれが、人が人として歩き出すずっとずっと前の
深い根っこの部分にある本能みたいなモノだって勝手に思ってたりします。


そして、目の前の情景が美しければ美しい程、人は同時に「恐ろしさ」を感じます。

自然が魅せる最上級の「美しさ」は
人が決して立ち入ることができない「神の領域」です。
だからきっと、その恐ろしいって感情は、神に対する畏怖の念です。

私は、宗教的なことには、人並み程度にしか興味ありません。
日常過ごしていて、“神様”って言われても・・・
あまりピンとこないのです・・・。

でも、「屋久島」で「神々しい美しさ」に出会うと
「神様」を感じてしまいます。
「神様っているんだ!」って、何の疑いもなく身体に浸透しちゃいます。

だから、屋久島は、神々の島と謳われているんだと思います。



せっかく日本に生まれたのだから
ぜひぜひ、人生で1度は屋久島に行ってみてください。

それで、運良く「神々しい美しさ」に出会えたら、きっと人生観が変わっちゃうと思います。

ワタシと旦那さんは、今回は「もののけの森」で登山してきます!!
と言うコトで、まずは屋久島の旅に向けて、登山グッズを買いに行こう(≧∇≦)v
スポンサーサイト



日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |