FC2ブログ
2009/03/13.Fri

新しい家族を探しています。笑

今、とてもワクワクしているコトがあります♪

実家の両親が、ワンコを飼うことになりました(≧∇≦)


なので、今、毎日のように両親と電話したり
普段は、半年に1度メールする程度の弟に
2日連続メールしたり・・・
と、なかなかの大忙しです。笑

ネットでイロイロ調べて、ワタシがワンコ情報を家族に配信中。笑

父の意見を聞いて・・・

私→ミニチュア・シュナウザー派
弟→コーギー派

検討会が開かれています。笑


ウチのミニチュアダックスちゃんは、ブリーダーさんで直接購入しました。

いろんな考え方があると思いますが・・・
ワタシは、ペットショップはスキじゃありません。
ペットショップには、ウチのワンコのおもちゃを買いに行ったりしますし
ワンコやニャンコを眺めては癒されます。

でも、一方で、複雑な気分になります。
可哀相。
・・・と思ってしまいます。

ペットショップのワンコたち。
親元からいつ、引き離されちゃったんだろ?

親元にいる理想は、60日~90日だそうです。
その間に親犬や兄弟姉妹から、多くの社会性を学ぶそうです。
犬の1日は、人間にとっての4日分。
人間の10日は犬の40日。1ヶ月以上です。
それってワタシたちが感じている以上に、きっと貴重な時間なんですよね。


でも、ブリーダーさんはブリーダーさんで
やっぱりいる間のワンコの食費とかあるし、
大抵が40日程度で渡します。
実際、ワタシもウチのワンコをブリーダーさんのトコへ引き取りに行ったのは
生まれてから40日後でした。
鹿児島から宮崎の犬舎に行ったのですが
1日も早くお家に連れて帰りたくて・・・って言う、ワタシの身勝手な考えです。
だから、今いろいろ調べてみて
やっぱりもっと親犬や兄弟姉妹と一緒にいさせてあげてればよかったなって思いました。



だから、ホームページに
●早くとも60日以降のお渡しです。
と書いてるブリーダーさんは、そのワンコのコトちゃんと考えてるんだなぁって思って安心します。

あと、何種類ものワンコをブリーディングしている人。
犬種によって必要な知識は違うハズ。
その分、きちんと勉強しているブリーダーさんだったら良いと思いますが・・・
実際どうなんでしょうか?? それって全然プロじゃない気がします。
だいたい、ブリーダーって、誰にでもなれちゃうんですよ。
公的な資格とかないし。
民間資格ならあるみたいですが・・・。
届出をすれば良いみたいです。(私が調べた範囲なので、間違ってるかもしれません。)
それって変ですよね。絶対。
だから、いい加減なブリーダーとかペットショップとか出てくるんですよね。

こういうの、調べれば調べる程、日本のいい加減さに腹が立ちます。
体制さえきちんと整えてくれてたら、もっと保健所に連れて行かれる動物って減るんじゃないかな・・・。

だから、私的には
●××専門犬舎
だと、このワンコの事、ホント好きなんだって思うし
個人ブリーダーが飼える犬種なんて、せいぜい2~3種類だと思います。

あと、
●ペットショップにはお譲りしません。
ってブリーダーさんも信念があるし、ワンコを愛してるんだなぁって思います。


まず、ペットショップに譲るってコトは
ブリーダーの責任がなくなります。
言い方はちょっと変かもしれませんが・・・“ワンコの質”が軽視される気がします。
たとえそのワンコが遺伝的な病気を持ってたとしても
ペットショップで販売されてたら、ブリーダーの名前は出てきません。
でも、ブリーダーが、遺伝的な病気を持ったワンコを
もらわれていくお家に無責任に販売して
いい加減な対応してたら
ネット社会の昨今、そのブリーダーの名前は広まっちゃうと思います。
ご近所でもそういうウワサって広がりますよね。

ペットショップ全てが無責任なワケじゃないと思いますが・・・
やっぱり、ブリーダーから、直接お家に行くのが
ワンコにとってもやっぱり1番幸せなんじゃないかなって思います。
小さなワンコがショーウィンドー越しに、ただ、知らない沢山の人たちに眺められてる・・・
決して幸せではないはずです。


・・・なんか、イロイロ書きましたが・・・
ワタシの知識なんて浅はかだし、ペット業界のコトなんて、全然わかっていません。
わかってないくせに、こんなコト書くのも失礼な話なんですが・・・。

よく知らないペットショップで購入して儲けさせるより
一生懸命頑張ってるブリーダーさんに頑張っている分の利益をあげる方が
ワタシは正しい気がしています。

それに、ペットショップから飼うより、ブリーダーさんから飼った方が楽しみは倍増するんですよ。
だって、ウチのワンコは、母犬が妊娠している時点から“予約”していました。
だから、ワンコが生まれた日に、「今日生まれました!」っていうメールがきました。
だから、生後5日目のフォトを持っています。
20090313-1.jpg
カワイイでしょ? こんな時期があったんですよね。笑



20090313-2.jpg
生後39日目のフォトです。

小さい~~~~♪

だから、ワタシは、ワンコが生まれた時からの付き合いです。
実は、ワンコが生まれた時、ワタシは持病で入院してました。
その時、早く会いたくて会いたくて会いたくて
もう楽しみでたまりませんでした。
早く元気になるぞぉ~~~♪って思ってたし
精神的にまいってた時期のちょっとした心の支えでした。

1日1日、ペットの成長を楽しみにして
お家に来る日を指折り数える。
待ってる楽しみだって味わえるんですよ。

こういう幸せもいいと思いませんか??


信頼できるブリーダーさん探しは、はっきり言ってなかなか大変です。

父は、「旅行ついでに会いに行けるし、犬舎はどこでもいいよ~」って言ってました。

とりあえず、九州内で探します!!


・・・楽しみだから、早くワンコ見つけたい~~~~♪笑

スポンサーサイト



日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |