--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/23.Mon

お家マットのキルティング・・・迷走中・・・

こんにちは♪
今日は微妙な天気。
洗濯物が乾くかなぁ・・・。


今朝は6時前に起きました。
いつも朝が早いときは、旦那さんを送り出した後、また寝ます。笑

だって、寝ないと夕方眠くなっちゃいます・・・。
睡眠は大事なので、しっかりとって疲れないように・・・と決めてます。


でも、今朝は土日いっぱい寝てたおかげで全然眠くなくて
朝8時から掃除機あてて、洗濯物干して・・・
今日の晩ご飯が和食の煮込み料理なので、お昼前に作っちゃいました。
いつもこんな風だったらいいんですけどね☆

ポチッとお願いします。
b_04.gif



最近、ようやくお家用マットのキルティングをはじめました。
トップの完成は早かったのですが
キルティングでパタリと手がとまってしまいました。
キルティングラインってどうやって書けばいいのかなぁ??

自分で思いつくのは・・・
キルトライン1
ハートくらい?!笑

そこで、本を購入。
キルトライン2
洋書が、円高のおかげで少しお手頃な価格で購入できます♪
キルトラインが沢山のってて、勉強になりました。

・・・ただ、使いこなせません。
布にキルトラインってどうやって描くのかしら・・・。

わかんないコトだらけ。
早くパッチワーク教室行きたいな。

キルトライン3
このマット、今週末までには仕上げたいと思ってます。

キルティングも全体にするつもりじゃないし
デザインとかも考えず
適当に好きなキルティングをしてるだけなので
きっと・・・多分・・・金曜までには!って思ってます♪

バック&小物 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/21.Sat

決壊しました。

壊れてます。

・・・食欲が・・・┐(´ー`)┌
まさしく、決壊。

ダイエットッテナンデスカ?!ってくらいに
張り切って食べまくってます。

どうやら、痩せ期にも突入。
痩せ期ってコトは、裏を返せば太りやすい時期ってコトなの??
食欲ありまくりです。


バナナロール

ワタシと旦那さんの理想ロールは、いっぱい巻いてあるロールケーキ。
今回、それに挑戦しようと思ってたのですが・・・
バナナを巻いてるのだから、できるわけないじゃん。
巻き終わってから気付きました。

相変わらずのおバカさん(((;-д- )=3

こういうときに限って、ココア生地はずっしり。
先日とは違うレシピで作って
卵と小麦粉、砂糖だけのシンプルロール。
とにかく、粉をしっかり混ぜる・・・ってコトだったのですが
弾力ありまくりのロールケーキになりました( ̄▽ ̄)

やっぱり、しっかり混ぜる系のケーキは、イマイチ上手にできません。

物足りない味のロールケーキになっちゃった。

前回のロールケーキの方が、断然美味しかったです(´・ω・`)



そして昨日は、人生初の挑戦。

いか1
いかめしだよ~。
食べたことないよ~。(多分。)
新鮮なイカが安かったので作ってみました。

いか2
中は、もち米&にんじん。
美味しかったデス(≧∇≦)
今度は、いろいろと具にも凝ってみます。



日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/19.Thu

NEWのお弁当箱&ハンドメイドの石鹸

最近また寒くなりました

せっかく、春のポカポカ陽気に気分もウキウキしてたのに

春の洋服がお店に並びはじめたので、お買い物欲を抑えるのが大変です

早く暖かくならないかな~。春が楽しみデス。
春になったら、いっぱいお散歩しよう




先日からお昼のお弁当を作ることにしました。

旦那さんのお弁当を(ほぼ)毎日作ってるので
自分の分も作るのも一緒です

早速、お弁当箱を買っちゃいました。

お弁当箱2

大好きなジャッキーのお弁当箱。
“くまのがっこう”という絵本シリーズのキャラクターです。
カワイイ絵本で、心がほんわか温かくなります。
3個セット♪・・・ただお弁当箱が欲しかったダケ??笑


そして、お弁当は・・・
お弁当2
残りモノの焦げたチキンと、卯の花、玄米ご飯、プチトマト。

今日は・・・
チキンマヨ1
エビマヨじゃないよ。チキンマヨ&ほうれん草。



・・・いつかキャラ弁を作りたいと思ってますが・・・なにか?

だって、子どもができて、幼稚園に通うようになって
持って行くお弁当がこんなんだったら可哀相。
ウチの母のように、お弁当にお茶漬けの素かけたりしてたら子どもが泣いちゃうもの。笑

感性がナイので、今から磨きます

暖かくなったら、お弁当持って、近所の公園でウチのワンコとランチしようと思います







火曜日、お友達とランチ会でした。
楽しかったです(≧∇≦)

その時、皆に「自分の理想の体重」を聞いてびっくりしました

皆、ワタシと同じくらいの身長なのですが・・・
“49kg前後”が理想! って意見が多い!!

皆、もう充分に痩せてて綺麗なスタイル。
ワタシのダイエットに付き合ってくれてます。

49kgなんて、ワタシには未知の世界ですが・・・

女性として、主婦としてモチベーションを上げて日々生活してるトコが、ホント尊敬です。

ワタシは適当&気まま過ぎ?! 頑張ろうと思いました。
とりあえず、来週また痩せ期に突入するので、スープダイエットで頑張ろうと思います


今日は、カワイイ石鹸の紹介♪

石鹸1

ハンドメイドブログで知り合った、blog“Maruru”のこみちさんに
ムリを言って、カワイイ石鹸を譲っていただきました。
素敵でしょ
はちみつの石鹸とか、あずきの石鹸とか、米ぬかの石鹸とか・・・
ハンドメイドですよぉ~~~~♪
ワタシもこんなの作りたい(≧∇≦)v
使い心地もサイコーです。

こみちさん、ありがとうございました!



b_04.gif

ランキング参加中☆ポチッと押してもらえたら嬉しいです(≧∇≦)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

雑貨 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/02/15.Sun

今月の定期健診&お家バレンタイン

最近、肩こりが酷いデス。

なんか、酷すぎて、キーボードを打つ指がうまく動きません。

じゃあ、するなよ~。って話なんですが・・・笑



金曜日は、月1の定期健診でした。

検査結果は、蛋白尿が0.6gでした。
実は、先生からは「良くも悪くもないよ。」と言われたのですが
私は、「めっちゃ良い結果!」と思ってしまいました。
どうもこの1ヶ月、お家での検査結果があまり良くなくて
1g以上・・・もしかしたら、3gぐらいはあるんじゃない?!と思ってました。
身体の調子はまぁまぁ良いし、浮腫みはほとんどないのですが・・・
数値が悪すぎて、先生から「再発」って言われるんじゃないかと毎日ビクビク。

検査結果は0.6gでしたが、日によって違うので
たまたま良かったダケなんじゃ・・・と、実はまだ疑ってたりします。

今回は、無事、ネオーラルを10g減らしてもらうことができて、90gになりました。
去年7月に90gまで減ったのですが
2ヶ月で数値が悪化して9月にまた120gに・・・。

だから、90gまで減らすのに、5ヶ月かかったことになります。

もし、またこれで数値が増えてしまったら
また同じように治療しなきゃいけないんだと思うので
そう考えたらまた5ヶ月くらいはかかっちゃいます。


そうやって、あっという間に6年。
6年頑張っても、数値が上がるときは一瞬です。
病気の進行は10年単位かもしれないけど
治療に必要な期間が長いよ。長すぎだよ。

どんどん歳をとっていく自分にちょっと不安です(´・ω・`)

治療はじめたのは22歳。
旦那さんと結婚した時は25歳。
そして、今の私は28歳。

・・・コワッ∑(・∀・)

それでも、今の先生に出会えてから、だいぶ、前に進めている気はしています。

先生に、「この調子でいけば、12月に薬はなくなりますか??」って聞いてみたけど
やっぱり、「やってみなきゃわからない。」そうです。
うんうん。そうだよね。
わからない。わからな過ぎる・・・。

たとえ
「あなたの治療は、あと7年かかりますよ」
って言われたとしても、私は全然不思議じゃありません。



むしろ、20代で薬がなくなる方が奇跡な気がしています。


それでも、私は奇跡を起こさねばなりません。



私の場合、もうイッコ問題があって
腎臓病のネフローゼの他に、心臓にも持病があったりします。

「心室中隔欠損症」と言って、右心室と左心室の間にちっこい穴があいてます。
こちらの病気は先天性で、大分軽い方。手術なども一切必要ないのですが
やっぱり妊娠&出産は、心臓に負担がかかるので
なるべくなら20代で妊娠したい・・・と言うのが私の希望なのですが・・・。


とにかく、来月の目標は、蛋白尿数値を維持するコト!です。
そして、ネオーラルの量を減らす!!
これ以上、高い医療費払ってたまるかぁ~~~~って気合いで頑張ります



*****************************************



さて・・・・バレンタインはいかがでしたか?!
私は、土曜日は旦那さんとお出かけしてたので
今日、バレンタインメニューを作りました。

まずはやっぱりチョコレート!
去年は、ガトーショコラを買ったのですが
今年は、ロールケーキを作ってみました。
チョコロール2
ココアの生地と、チョコクリームのロールケーキ。
シンプルなチョコケーキです。
旦那さんの大好きなチョコケーキは、“コトブキのケーキ”らしいです。笑

だから、普通の甘いケーキにしてみました。

粉砂糖をフリフリしてみたのですが
なぜか消えてなくなります。
??ナゼ??
理由がわかる方、教えてください。笑


チョコロール1
上のハートのチョコは買っちゃいました♪


そしてメインの晩ご飯は・・・
バレンタイン4
ワイルドアメリカンな感じ。笑
ローストチキンと野菜たっぷりのトマトスパ。
チキンは・・・焦げました。笑
毎回作ると焦げてるかも?!
ケド、美味しかったです。

あと、スパゲッティは、キャベツや玉葱、セロリ、ピーマンをたっぷり、あとウィンナーを入れました。
コトコト煮込んだので、キャベツがトロトロしてて美味しかったです♪

料理は、簡単メニューにしちゃいました♪
まぁ、いっかぁ~(≧∇≦)

来月は、結婚記念日がやってくるので
頑張ろうと思います♪

日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/02/12.Thu

キットの巾着★完成しました♪

おはようございます。


今日は、めずらしく朝からコーヒー豆をひいてみました。
コーヒー1
お友達にもらったコーヒーミル。
手でグルグル。
良い運動になります。


b_04.gif

ランキング参加中☆ポチッと押してもらえたら嬉しいです(≧∇≦)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





昨日、キットが完成しました

シンプルな巾着です。

今回は、リバティプリントの巾着にしてみました♪

キット3

バテンレースをアクセントに。

キット2
C&Sさんのタグも付いてます。


キット4
裏地は、ラベンダー色のダブルガーゼ。


キットはふたつ用意しました。
ひとつはお嫁入り先が決まっているので
いっこだけ、次回のカートOPENの時に並べる予定です♪




バック&小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

バレンタインパーティー

こんにちは♪

昨日は、お友達のお家で女子だけのバレンタインパーティーでした

今回のテーマは、ズバリ“お洒落”

・・・お洒落なお洋服・・・持ってないわぁ
と思い、何にしようか考えてると・・・
旦那さんから「着物は?」と言う提案がありました。

・・・着物ならあるかも?と思い、親に連絡。
ワタシが事情を説明すると・・・妙にウキウキした声・・・。
数日後、大量の着物が送られてきました



昔は、あまり着物がスキじゃありませんでした。

・・・正しくは、着物を着た私を見て、周りが大騒ぎするのがたまらなく嫌でした。

普通の女性並みに、カワイイ着物見るとワクワクします。
だがしかし・・・着物を着た私を見て、母親が

「んまぁぁぁ~~~~~!! 素敵


・・・とか、大げさに大興奮。父はカメラを持ち出して・・・。
このなんかよくわからない、日頃とは違う妙な空気感が、もぉ、すこぶる苦手でたまらなく嫌!って人でした。

今回も、親が近所に住んでたら絶対に
「見に行くから!」
とか言い出したと思います

良かった。遠くて・・・。






昨日は午前中に近所にある呉服店へ。
初回の着付け代4000円で、今後は営業時間内だったらいつでも無料で着付けしてくれるそうです♪
京都にもよく行くし、着物を着る機会が増えそうです(≧∇≦)v


お昼から、お友達のお家へ。
バレンタイン1
またまた素敵なセッティングがされていました!!
バレンタインなので、ハートの風船


そして・・・
バレンタイン2
おっきなリボン!! 赤いテープでアクセント。

素敵(≧∇≦) カワイイ♪♪♪

彼女のお家は、いつ行っても新鮮な驚きがたくさんあります。


バレンタイン3
カワイイチョコも♪


皆、素敵なスイーツを持ち寄り。
バウムクーヘンやGODIVAのアイス、有名なチョコレート店のチョコケーキなどなど。
ホント、豪華でしたが・・・ワタシは地元名産かすたどん。笑
・・・次回はもっと頭を使います。笑

今回ものんびり楽しい時間でした。ありがとうございました(≧∇≦)v


今回、着物は小紋を着てみました。
着物2
小紋が何なのか、よくわかってません。笑
着付けのとき、「長襦袢の袖の長さが短いわ」とか、「この紐は成人式用だよ」とかいろいろと教えてもらって
勉強になりました。
着物は、まだまだわからないことばかり。
ちょっとずつ覚えていこうと思います♪
日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/02/07.Sat

お弁当袋*オーダー品* ポップでカワイイ生地

お友達に頼まれた物です

材料は全部お友達が用意した物で
ワタシはチクチク担当です


オーダー巾着2-1

マチ部分を切り替えて、ちょっと工夫してみました♪

オーダー巾着2-3

ポンポンも可愛い(≧∇≦)
オーダー巾着2-4


こんな感じになりました。
オーダー巾着2-5


さて・・・今度はキッドを作るぞぉ



b_04.gif

ランキング参加中☆ポチッと押してもらえたら嬉しいです(≧∇≦)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

バック&小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/07.Sat

巾着*オーダー品* ブルーの生地で♪


オーダーの巾着、できました

リクエストは、水色の生地♪ 女のコ用の体操服用の巾着です。

こんな巾着になりました。

b_04.gif

ランキング参加中☆ポチッと押してもらえたら嬉しいです(≧∇≦)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



オーダー巾着2

オーダー巾着3

オーダー巾着4

オーダー巾着5


チェックの生地がピンク&ブルー。
お気に入りです(≧∇≦)v


ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif





セミオーダー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/04.Wed

節分

昨日は節分♪

豆まきはしましたか??
お家は・・・してません。だって散らかるし。笑

昨日気が付いたのですが
豆まきの時は、実家では落花生まいてたんですが・・・
こっちは大豆ですよね。
節分用のお豆を買ったときに気が付きました。

落花生の方が、お片づけラクチンですけど
味は大豆の方が好き♪


“恵方巻”は作りました。
恵方巻の存在を知ったのもこっちに来てからです。
最近、全国的になってきたのかな? 実家の両親も食べたって言ってました。

恵方巻を作るのは、今回がはじめて!
よくわからなかったので、ネットで調べてからお買い物へ。
七福神にかけて、具を7種類にする。と書いてあったので
今回は、●厚焼卵 ●マグロ ●鮭 ●ほたて ●カニカマ ●ネギ ●きゅうり
・・・安さ重視で材料集めたので、なんだかよくわからない組み合わせ。笑

特にマグロは安いマグロを購入したので
きっと美味しくない・・・と思って、漬丼用のタレを作ってネギと漬け込みました。
このネギも7種類の具にカウントしていいの?!と迷ったのですが
そこはゆる~く。

今、ダイエット中なので
大きな巻き寿司を作るのは・・・と思い
手巻き寿司用のノリで巻いてみました。

が、しかし・・・7種類も具があるのに小さいノリで巻けるワケはなく・・・。
結局2枚ノリを重ねることになりました。
・・・ノリは大きくても別に問題なかったんじゃ・・・∑(・∀・)


恵方巻
具がかたよってます。

恵方巻2
晩ご飯は、恵方巻&お味噌汁&かぼちゃの煮物でした。


1週間、スープダイエットをしよう!と日曜に決心して
3日目の朝にはスープに飽きて、もうやめました。笑
ってか、2日間で充分な気が・・・。
だって、今朝の時点で-2.5キロ。
コレは、リバウンドしちゃう。
でも、そんなキツイ食事制限ではないので
1~2週間に1度、身体の中をキレイにする~ってコトで
挑戦してみようかなって思います。
(リバウンドしそうだったらやめとこ。)


恵方巻ですが、今年は東北東でしたね。
旦那さんの帰りは遅いので、ワタシは1人で早めに食べるのですが
西北西を向いて食べていたらしいです。

・・・だって、方位磁石なかったし( ̄▽ ̄)


ゆる~い節分ご飯でした。


日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

オーダー品☆目隠しカバー

目隠しカバーのオーダーをいただいて作りました
先週は、出かけたり、お友達がお家に遊びに来てくれたり・・・と忙しかったので
なかなか進まなかったのですが
今日、頑張って完成デス

目隠しカバー
リクエストのホワイトリネン。
レース&デザインもリクエストいただきました♪
お花のレースは紫。


レースはプルーン色です。
目隠しカバー2





目隠しカバー5
こんな感じのカバーを計8枚作りました。



そして裏地!
目隠しカバー4
お花のデザインがリバティっぽくてカワイイ♪



目隠しカバー3
お気に入りの生地デス。



さて、他にもまだオーダー品があります♪
今週はチクチク週間




ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif



↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


セミオーダー | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

