--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/31.Sat

お皿を買いました。

久しぶりの日記です。

最近、なにかと忙しくて充実してました☆


今日は、「マンマミーア」観てきました。

はじめて、歌の歌詞の意味とか話の内容を知りました。
ミュージカルの時はそれ程、興味は持たなかったのですが・・・
楽しい映画でした♪



今日は、お皿を買ってきました。
お皿を買ったのは久しぶりデス♪

J-PERIODと言うお店で購入したお皿。セール品で安く買えました(≧∇≦)♪
シンプルな和なお皿で、形が好きですが・・・上手に使えるかな・・・。
お皿1

Maduで発見したオーブンウェア。
DE SILVAと言うイタリアの会社のお皿らしいです。
大好きな色合いで、可愛くて買っちゃいました♪
お皿2
帰ってきて説明書?みたいなのを読んだら、使う前に米のとぎ汁で弱火で煮沸して・・・とか書いてありました。
手間のかかるお皿?笑
でも、そういうのも面倒ですがキライじゃないです。
グラタン作ったりしようと思います♪♪♪



お皿3
旦那さんリクエストの木のマドラー。
紅茶もコーヒーもお砂糖たっぷりの旦那さんには必需品
先日、お友達のお家でプレゼント交換したときに当たった木の鍋敷きとお揃いでカワイイです(≧∇≦)v

最近、料理も適当だし、盛り付けなんて・・・全然だし┐(´ー`)┌

でも、せっかくお皿を買ったので
ちょっとは頑張ろうと思います!!

バック&小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

バックになりました♪

できたぁ

バック5

昨日のカワユイ生地、こんな感じになりました。


バック6
うさちゃんは、ポケットになってます。


そして・・・
バック7
リバーシブルです♪


コレは、試作品なのでお家用

Shop用にも幾つかチクチクしたいと思ってます。
楽しみ


レース1
さて・・・ただいま、たくさんのレースがテーブルを占領中です。
やっと材料が届いたので実はこっそりとオーダーいただいてるカバーを製作しまぁ~す。




バック&小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/24.Sat

カワイイヨォ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚( №1)

近所の手芸店でお買い物してたら・・・

生地!

ひとめぼれ

とりあえず、1パネルだけ買っちゃいました

パッチで使いたい
ベビちゃんグッズ、いろいろ作りたい
考えるだけでワクワク。

とりあえず、ひとつ作りたい物を思いついて、うさチャンを1枚カット。
生地2

キルティング挟んで、うさチャンの周りをちくちくキルティングしたのですが
フォトではなかなかわかりづらい??
モコモコしてますよぉ

この、キルティングで、もう絶対パッチに使おうと決心しました。
1パネルじゃ絶対足りない


生地3

周りをバイアステープで囲ってみました。

このままコースターにしてもカワイイ。
ケド、コレはまだ完成じゃありません。

完成が楽しみデス




ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif



↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/21.Wed

プレゼント当選者さん発表です!!

こんばんわ♪

プレゼント企画、当選者さんの発表です。

今回は~~~~

プレゼント当選者

巾着に入れてくじびきです。


プレゼント当選者2
当選者さんは・・・


プレゼント当選者3
恋子さん


決定です(≧∇≦)v

恋子さんには、明日メールにて詳細をお送りいたしますね♪


参加ありがとうございました!!


また、機会がありましたら、企画したいと思いますので、よろしくお願いします!!




ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif



↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









プレゼント | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/21.Wed

“手作りキット”を作ってます。

今、チャレンジしている事がいくつかあります

そのひとつが・・・前から挑戦してみたかった“手作りキット”を作るコト

自分が、ハンドメイドをはじめる時にわからなかったコトを詰め込んでみました。

たとえば・・・「地直し」の方法。
最初、地直しって聞いた時、ナンデスカ、ソレハ?!と驚きでした。

私の母もちょこっとだけハンドメイドしてたのですが
地直ししてるトコ、みたことなかったし・・・。
試しに母に尋ねてみたら「へ? 地直しって何??」って言ってました。笑

凝ってるキットじゃなくて、はじめて針を持ちます!って方にもわかりやすい
シンプルなキットにしたいなって思ってます。
(凝ってるキット自体、私には作れないんですけどね。笑)

キット1

まずは、リネンの巾着キットを作ろうと思ってます。

パッチワークのキットなど
少しずつ、増やしていけたらイイナ



ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif



↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


キット | Comments(5) | Trackback(0)
2009/01/20.Tue

プレゼント企画中です&お弁当バック作りました。

只今、プレゼント企画中です!
メルマガにて応募方法をお知らせしています。

応募期限は21日19時まで。
まだ応募されてない方は、ぜひぜひお気軽にご応募下さいね(≧∇≦)v

当選者は、21日20時にブログにて発表します


ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif




↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





旦那さんが会社に持って行くお弁当バック。
ルシピアのノベルティグッズで1年程使ってます。
ノベルティなので、だいぶくたびれてきた感が・・・。

作っちゃおうって思い、生地を買いに・・・。


でも、男性用ってムズカシイ・・・。
無地のシンプルバックじゃつまらない・・・。
出来上がったバック・・・全然男性仕様じゃありません


旦那さんに「コレ・・・お弁当バックで作ったんだけど・・・」と言ったら
一瞬間が空いて・・・「ぉお・・・ありがとう。」と言われました。

・・・どこからどう見ても、女性仕様ですが・・・まぁ、いっか。笑

お弁当バック1
茶色のバックです。水玉&チェックとあわせました。←この時点で、男性っぽくない。笑
あまりサイズとか考えずに作ったので、結構大きなバックになっちゃった( ̄▽ ̄)

お弁当バック2
マチもしっかり♪
お弁当、こんなにおっきくないけど・・・。

お弁当バック3
裏地は、C&Sさんでひとめぼれしたチェック生地。
お弁当バック4
ポケットも付けて、こっそりMaron Cafeのタグもつけちゃいました。笑

お揃いの、水筒ポーチも作っちゃおうと思ってます(≧∇≦)
バック&小物 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/16.Fri

プレゼント企画実施します&ヘキサゴンのパターン

こんにちは

今日は、近所のパッチワーク教室に見学に行って来ました。
ちょっと、想像していた内容とはちょっと違ったので
やっぱり4月からはじまる教室に通おうかなって思ってます♪
家からだと少し遠いのですが・・・
習ってみたいなぁ~って思う先生もいらっしゃるので
とっても楽しみです



今日は、お家に帰ってきてから、ヘキサゴンのパターンをチクチクしています。

ヘキサゴン1
1.5cmの大きさのヘキサゴン。
リネンと合わせてミニバックにしようかなぁって思ってます




さて・・・ずっと止まっていたプレゼント企画。
ようやく開始します

プレゼントは・・・
キャス7
キャスのピンクッション。

巾着5
もうイッコは、プチ巾着作りました~。

他も考えているのですが・・・
そちらは、届いてからのお楽しみ

応募方法ですが、日曜日にメルマガにて応募方法をお知らせします。
メルマガ登録者さん限定のプレゼント企画なので
ぜひぜひ登録してくださいね。
登録は、ホームページよりどうそ♪



ホームページ
Maron Cafe *Handmade*
maroncafe1.gif




↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



プレゼント | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/14.Wed

食あたりの話(注:食事前は読まないコト。笑)

・・・呪われてます。

お払いしようかな・・・ちょっと思ってます



1月10日は、旦那さんとランチデートでした。
大阪でも有名なフレンチの美味しいお店。
はじめて来店して、前菜からデザートまで美味しくがっつりいただきました。

が、しかし・・・その日の夜に人生初の“食あたり”を経験しちゃいました・・・。

風邪で胃腸が弱ってたトコに、食べなれない“鹿肉”を食べちゃったからです
(同じ物を食べた旦那さんは、もちろん元気いっぱいです。)


“食あたり”がこんなに恐ろしいなんて・・・デキルコトなら、死ぬまで知りたくなかったです。笑

最初の1~2時間は、なんとか平気だったのですが
3~4回目吐いた頃から、もうムリ・・・と思いタクシーで深夜の救急病院へ。

お医者サマからは、「今日一晩辛いと思うケド・・・」と言われ、薬をもらって帰ったのですが
水を飲んでも吐いちゃうので、結局薬を飲んでも意味がない
寒気がして熱を測ると、38.5度・・・。
いつもなら、腎臓のコトを考えて、熱が上がらないコトばかり考えるのですが
その日のワタシはエンドレスな吐き気にそれどころではなく・・・。
もう薬も飲めないので、寒気と戦いながら、一晩中朦朧としてました。。。

朝、ようやく吐き気が治まり、薬を飲んで、速攻熱も下がりました。
それから3日間は寝込んでましたが・・・
ワタシの誕生日っていったいナニ・・・?!と考えつつ・・・。

まず、一晩で、10回程吐いた自分に衝撃です・・・。

旦那さんは、
「いったい何が出てきたの?! アナタいったい何を溜めこんでたの?!」
と呆れてました(;´Д`)

「生牡蠣にあたって大変だった!」って話はよく聞きますが
まさか鹿肉にあたるなんて・・・。
それも
「鹿肉ってあんまり美味しくないんだな・・・。」
そう思いながら食べてたのに・・・。
(旦那さんはなかなか美味しかった♪と言ってました。)

・・・もしかして、ワタシの肉だけ火がちゃんと通ってなかったとか?? そういうコト??

もう2度と鹿肉は食べないから別にイイケドさ・・・。





もちろん、まだオナカの調子は元に戻ってませんが
食欲は微妙に戻りつつあります。
昨日までおかゆ生活でしたが
今日の夜は白飯食べました。

腎臓の方は・・・わかりませんが、浮腫みもないので悪くなってはないと思います。
なかなか強いぞ。腎臓。
19日に検査なので、その時また血液検査してもらおう。。。



今回は、ホント、旦那様様様様様様様様様様様様様様様様様・・・でした。
いくつ“様”を付けても足りません。

慣れない病院の手配をしたり
しかめっ面でろくに受け答えもしない私を気遣いつつ病院に連れて行ったり
(病院では私に「手馴れてなくてゴメンよ。」と謝ってたし・・・)
家に帰ってからは、結局明け方までリビングで起きていてくれたみたいで
寝室の私が少しでもおかしいとすぐに来てくれました。
(朦朧としてたのでちゃんと覚えてないケド。笑)
私が吐いた後は、それを片づけたり、掃除をしたり・・・。

で、復活した後も、食べたい物を聞いては買い物に行ってくれたりして
ゴメンヨォ(´・ω・`) と思いながら甘えっぱなしでした。

旦那サマ、アリガトウゴザイマシタ。


多分、これで私の今年の災いは全部終わったんだと思います。
そう思うことにしました。

悪いコトがあったら良いコトもある♪ と言うコトで・・・
いったいどんな良い出来事があるのか、楽しみにしたいと思います(≧∇≦)v


ちなみに、あれだけ酷い状態だったにも関わらず、体重は-1kgでした・・・。どういうコト?!笑

日記 | Comments(24) | Trackback(0)
2009/01/09.Fri

・・・おドジさん & ちょっと成長

2009年。

もう、何度なく・・・今年はツイテナイ・・・
そう考えてしまう今日この頃。

blogの更新が滞っていたのは・・・1月6日からダウンしてたからです

今回は、正真正銘の風邪。
喉が痛くなって、発熱。明らかに風邪の症状が出てきてから
“そういえば、月曜日に買い物行った時、ワタシ、吐き気と立ちくらみしてたんじゃ・・・”
そんなコトをうっすら思い出してました・・・。
どこまで鈍いんだ・・・。

ホント、今回は、検査前だし
ついこの間も発熱しちゃったし
6日は誕生日だし・・・

28歳になったばかりの私
1日ベットで過ごしてました( ̄▽ ̄)

でも、今回は全然軽い症状だったので
夜には元気になって、大好きな鰻をがっつりいただきましたケド

一応、7日からはずっと元気なんですが
まだ微妙に喉の違和感&鼻づまりが・・・。
おかげで、1日頭がぼぉ~ってしてます。

そして、ぼぉ~としながら、定期健診に出かけた今日金曜日。
病院の再診受付機の前で
診察券を差し込んでるのになぜか受け付けない・・・

??

・・・・( ゚Д゚)

ふっと、嫌な予感。
予約表をもう一度確認すると・・・

コノ日付ハ・・・昨日デハ?!━━(゚Д゚;)━━━!!



もぉ・・・ホントバカ・・・。思い込みバカ。ホント馬鹿・・・。



と言うコトで、今日は検査だけ終わらせて、診察は再来週に変更してもらいました。

ホント、病院行くだけでも一苦労なのに・・・。


でも、物は考え様。
前日のお家検査を水曜にしてたら、まだ風邪気味で体調も悪かったので、数値も悪くてきっとお薬も減らしてもらえなかったケド
木曜にお家検査をしたおかげで、結構体調が回復してて、悪くない検査結果になりそう。
お薬、減らしてもらえたらイイナ~。


とりあえず、なんか微妙に免疫力に支障が出てきてる気がします。
日々慎重に行動しよう。

でも、明日は、旦那さんとちょっと遅めのバースデーランチに行ってきます♪
楽しみ(≧∇≦)v


**********************************


ハンドメイド話題ですが・・・

前回、抱負を考えたのですが、一部変更です!


実は・・・パッチワークの講座に通うコトを決心しました



ただ、マイペースに、チクチクできたらいいな~って思ってた最初の頃と違って
ちょっとずつですが、自分のなりたい自分像が見えてきました。
見えてきたと同時に、わからないことが多すぎて、もっとちゃんと勉強しようと思いました。

サンプラーキルトも、そのつもりで、作ろうと思ってたのですが
同じようにサンプラーキルトを作るなら、ちゃんと教室に通って資格を取って
勉強しようと思いました(≧∇≦)v

目指すは、パッチワークキルト講師&指導員

10ヶ月で資格を取るコースもあるみたいですが
めちゃハードで、身体に悪いのは明らかなので
体調やその時々のライフスタイルにあわせて
ゆっくりパッチワークキルト講師を目指そうと思ってます。

そして、35歳までには、自宅教室が開けるようになりたい

来週は、早速近所の教室を見学することになりました♪
(いつか)ベビちゃんが生まれたとしても、続けられる教室を探そうと思ってます


楽しい目標ができました。
頑張ろう(≧∇≦)v


*********************************

メルマガ読者さん限定のプレゼント企画。
ちっとも進んでなくってゴメンナサイ。
ホントにちょこっとずつですが、製作中です。
もう少しお待ちくださいね~。





↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/05.Mon

新年早々・・・&初めてのフィードサック

昨日・・・ショックな出来事がありました


マグカップ1

割っちゃった
多分、持ってた食器の中で1番思い入れのあったマグカップ。
洗っていた時に手が滑って取っ手が割れてしまいました・・・。

あまりのショックな出来事に
ウルウル半分ベソっかき状態。


旦那さんは、「割れたぁ~~~。」ってベソかいてる私に
「もぉ~ドジはいつものことでしょ~。」と言ってました・・・(´・ω・`)



・・・食器を割って泣いちゃうなんて、おバカさんですが・・・。
でも、このマグカップは特別で
他の食器類を割ったとしてもまた買おうと思うのですが・・・。

このマグカップは、以前、入院してた時
週末に病院に来てくれた旦那さんが
頑張ってるご褒美に!ってサプライズで買ってきてくれたものです。
Maduのマグカップで、私が持ってたカフェオレボウルとおそろいでした。

あの女性ばかりいるMaduの店内で
どんな顔して探して買ってきてくれたのかしら??って考えたら
嬉しくて温かい気持ちになったのを覚えてます。

Maduの食器だから、もう売ってない・・・。
と言うより、同じ食器でも他のを買っても意味ない・・・。

・・・とりあえず、ボンドで修理します。・・・私のバカ・・・。





***********************************


さて・・・暗い(?)話題は忘れて・・・

今日は、マンションのお友達と一緒に
午前中は幼稚園グッズを作るための生地を見に行って来ました。
午後からは、ひとりお買い物。

ダブルウェディング用の生地を探してきました。
以前から欲しくて、でも躊躇していた物。
とうとう、フィードサックに手を出してしまいました。
(フィードサックは、1930~50年代に生産されたもので、アメリカで使われていた穀物などを入れるための大型の布袋です。タオルや衣類などとして大事に使っていたそうです。)
アンティークの布、それも私が産まれる前から使われてたなんて・・・。
それも、時代を感じさせない素敵な生地ばかりです。

迷いに迷って、今回は11枚の布を購入しました。
ちょっとずつ、買い集めようと思います。

今日は、嬉しくて、1枚ずつフォトを撮ってしまいました。
どんな人が使ってたのかな??
私も、その時の人たちに負けないように
大事に使おうと思います。

フィードサック初心者なので、アドバイスなどありましたらいろいろと教えてくださいね(≧∇≦)


フィードサック1

フィードサック2

フィードサック3

フィードサック4

フィードサック5

フィードサック6

フィードサック7



フィードサック8


フィードサック9


フィードサック10


フィードサック12



↓ぜひポチっとお願いします!!
b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





布・タグ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/01/04.Sun

今年の抱負

マロン6
あけまして おめでとうございます

今年の年賀状フォトは、こんな感じにしちゃいました。笑

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします


さて・・・皆さんは、お正月はいかがでしたか??
私は、旦那さんの実家で可愛い甥っ子と遊んで(イジメて?)ました。
カワイイ(≧∇≦)です。
仕草とか言葉とか♪とっても楽しいお正月でした。

雪の中3
お義母さんに連れて行ってもらいました。

雪の中2
雪に投げ込まれたウチのワンコ。

雪の中
お正月らしく、雪の中を駆け回るワンコと旦那さん。笑

ウチのワンコ、寒がりなのに、めちゃ楽しそうでした。
雪でテンション上がったのでしょうか?!

真っ白い銀世界に、足跡付けれたのが嬉しかったです。


お正月の料理も美味しかった♪
お義母さんが作るお雑煮とか、特製のサラダ
お義祖母ちゃんは、干し柿入りのおなますも作ってくれました!
美味しかった(≧∇≦)
あと、お正月にしか食べないような“数の子”とか
おせちもコレは何?!と言う食べなれない料理がいっぱいで
美味しくいただきました。
あと、夜は、お取り寄せしたカニやすき焼きの食べ比べとかして楽しかったです。

散々食べちゃいましたが
なんとか太らずにすみました



明日から、いつもの毎日がはじまります。
お友達が2009年の目標立てていたので私も便乗です♪


2009年 抱負

ダブルウェディングリングを作る。
早速大きな目標を掲げてしまいました。
相変わらずの(無謀な)チャレンジャー精神ですが・・・。
ダブルウエディングリングプレート1
ダブルウェディングリングのプレートだけは購入しています。
いつかは作ってみたいと思う憧れパターンです。
もっと先?!とは思ってたのですが
やっぱり時間がたっぷりある今のうちに挑戦しちゃおうと思います。
それもベットカバー。大物です。
来年の冬に向けて、頑張ってチクチクしようと思います(≧∇≦)v


サンプラーキルトを作る。
いろんなパッチワークのサンプラーキルトに挑戦したい!
多分、ダブルウェディングリングだけチクチクしてても飽きちゃいそうなので
少しずつになると思いますが、こちらも作っていこうと思います。


今年は、自分用のハンドメイドをいっぱい楽しもうと思っています。
SHOPやORDERのペースは今まで以上にのんびりペースになると思いますが。。。
blogは頑張って更新しようと思ってます。

今年も、Maron Cafe *Handmade*をよろしくお願いします。



日記 | Comments(14) | Trackback(0)
 | HOME | 

