--/--/--.--


スポンサー広告
2008/07/31.Thu

ラミネートのバック&プリンケーキ

チクチク、相変わらずのマイペース
ただいま2枚目キルティング中です。
キルティング4
20枚ほどチクチクキルティングしました。


5月からつくりはじめたオーダーマット。
明日から8月突入。。。なので、4ヶ月目突入です。

とにかく、8月中に・・・と思っているので、この四角いキルティングたちと頑張って格闘します


それから、先日購入したラミネートのチェック生地
バックを作りました
裏をラミネートにしたので、お弁当用のバックやエコバック
サブバックなどにも使えちゃうと思います
バック3

ネコのタグ、カワイイです
バック4



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします



次回のshopのカートオープン日はまだ決めてません。
オーダーマットが完成次第、決めたいと思っています
宜しくお願いします





昨日は、お友達とご近所カフェランチに行って来ました
タコライス2
タコライス。
久しぶりにタコライス、食べました。
今度、自分でも作りたい


お友達とランチ&お茶でいっぱい喋って別れたあとは
材料を買ってお家でお菓子作り。

最近、毎週恒例になったマンションのお友達との手作りお菓子の会用に“プリンケーキ”に挑戦。
お友達が、“なめらかじゃないプリンのレシピがないかなぁ~”って言ってたので
見つけたレシピで作ってみました。


卵たっぷりのケーキ完成!!
プリンケーキ

このケーキ、めちゃ美味しいです

生クリームとかプラスしたら、プリンアラモードになっちゃいます
定番おやつレシピ決定
来週、他のお友達の家にも遊びに行く予定なので
その時にも作っちゃおうと思ってます
ショップ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/29.Tue

お誕生日メニューいろいろ

昨日は旦那さんの誕生日でした

と言うコトで、先週土曜日はゴハンを食べに行って来ました。

今回は、ちょっと豪華に三嶋亭

京都ですき焼きと言えば・・・のお店で、去年から行きたいなぁ~って話してたお店。

お店の人がお肉を焼いてくれます。

三嶋亭

お肉美味しい
また食べたい

すき焼きって、こうやって焼いたら美味しいんだぁ~って勉強になりました


そのあとは、映画へ。
『ハプニング』を観て来ました
感想は・・・う~ん・・・。
『シックス・センス』の監督さんなので
何か、ラストが衝撃なのかしら?!と思ってたのですが、そういうワケでもなく・・・
ドキドキはしましたが・・・。
ちなみに、『シックス・センス』はラストに事実が明らかになるまで全然気付いてなかったニブイ私です。笑

9月公開の『ウォンテッド』も観たいな



そして、昨日の旦那さんの誕生日当日はお家ゴハン。
何食べたい??って聞いたら、「そば!」と言われました
誕生日にそば・・・
そんなコト言う人あまりいないよなぁ・・・と思いつつ

とりあえずそば&天麩羅メニューにして、いろいろと作ってみました
そば


そば&茶そば、天麩羅(海老&かぼちゃ&ナス&アスパラガス)、インゲンの胡麻和え
厚揚げとかいわれの煮物、ほうれん草とじゃこの和風サラダ

今回は結構時間もかかりました。
嬉しかったのは、今まで上手に作れなかった天麩羅が上手にできたこと。

教科書、フル活用中です

お昼に、天麩羅を食べたらしいのですが、「海老が全然違う!!」と嬉しそうでした。
ぷりぷりしてて美味しかった
食堂の海老は、「衣だらけ」だったらしいです
海老4匹分のお値段と旦那さんのランチ代のお値段が一緒だから、それは仕方ないわ。笑


ケーキはいらない・・・といわれたのですが、私が食べたかったので
久しぶりにマロンロールケーキを焼きました。
そして、また前回と同じ失敗を・・・。
持っているレシピではマロンクリームがダレダレになっちゃうのに
そのことを思い出したのがマロンクリームを作ってから。
しょうがなく、またダレダレクリームで作りました。
凄いマズそうな見ためです・・・。
で、味も・・・イマイチでした



昨日は、“天満”に行く用事があったので市場でいっぱいお肉を買ってきました。
いつも行くお店が安くて美味しいお肉があるので楽しいです。

お肉2

大きなステーキ肉ですよね?!
そして、行くたびに思うのですが・・・
半額シールはいつも貼ってある気がします。 気のせいかな??笑
1枚で2人分くらいある量で750円
こんなお肉がいっぱいあるので、いつもテンションしながらお買い物してます。

お魚市場にも行ってみたいなぁ
日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2008/07/26.Sat

麻ひものバック&アメリカな電話機

先日、ブログ友達のmoonさんのハンドメイドshopchaimoon*でお買い物しちゃいました。


麻
麻ひものバックです。

麻2
カワイイ
想像してた以上に、しっかりしたバックで大きさも必要なものがはいるちょうど良い大きさです。
届いてからフル活用中


大事に使いたいと思います。moonさん、ありがとうございました





そして、まろん家に最近仲間入りした家電。
家の電話です。
旦那さんが1人暮らししてた頃から使ってた電話が
半年ほどまえから電話中に異音を発するようになっちゃいました
そろそろ買い換えなきゃなぁ・・・って思ってさがしはじめて
やっと素敵な物を見つけちゃいました。


アメリカベルシステム
“U.S BELL SYSTEM”と言うアメリカの会社の電話みたいです。

アメリカベルシステム2
受話器も大きくて、アンテナ部分も伸びるので、ホント昔のアメリカの映画に出てきそう。
使うたびに、“カッコイイ~”と思いながらニヤニヤしてます。笑

機能はほとんどなくて、番号のメモリーくらいなんですが・・・
家電話に掛けてくるのはワタシの親くらいなので必要ありません


オレンジもあって、カワイイです。
楽天でも販売しているのですが、お値段が・・・。
ワタシは、Yahoo!オークションで3600円で購入しました



ホントは、こちらの電話機が欲しかったんです。
アメリカドラマの「フルハウス」に出てきちゃいそうな雰囲気の電話です。

でも、こちらはコードレスじゃなかったので断念しました。


ジャンクなアメリカ雑貨、やっぱりカワイイです


b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします




日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/25.Fri

パッチ2枚目完成~♪

毎日暑いです
暑いと、お家ではどんな服を着ようかなぁって迷うのですが・・・
先日、あまりの暑さに
着なくなったジーパンをチョキチョキ。
ホットパンツにしちゃいました
切ったトコも縫ってません。(面倒だったので。笑)
折り曲げちゃえばわかんない

涼しいから快適です
元々ウエストが大きいジーパンを購入してしまって
失敗したなぁ~って思ってたのです。
でも、ホットパンツにしちゃえば、サイズが大きくてもずれてくることがないので
ちょうど良かったです

さすがに、家の中でしか着れませんが・・・フル活用しちゃおうと思います。




オーダーいただいてるマットですが
パッチワーク2枚目が完成しました。
こちらも170枚ちかくをパッチしてます。
これからキルティング頑張ります
パッチワーク150枚



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします


セミオーダー | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/24.Thu

パンチェッタその後・・・

今日は、マンションのお友達とお茶会でした

今回は、お野菜のスイーツを作ろうといろいろと頑張ってみました。
最初に作ったカボチャ豆乳プリン。
・・・あまり好きじゃないお味。。。
こちらは持っていくのはやめました( ̄▽ ̄)

今、どうやって食べようか思案中です。
黒蜜?? それともキャラメルソース??
豆乳の味が強いので、やっぱり黒蜜かな??

次に作ったのは、にんじん&バナナケーキ。
ヘルシーに作ってみたら・・・コレもイマイチ・・・

またまたリベンジ。
今度は上で作ったレシピに
生クリーム&サラダオイルをプラスして、お砂糖もちゃんと入れて
ふわふわしっとりケーキが完成。
美味しくできました・・・が、もう少しいろいろとアレンジしちゃおうと思います。


やっぱり、お菓子作りってムズカシイ・・・。
カボチャ豆乳プリンは、黒蜜が合うかどうか明日にでも検証してみます。笑
こちらは



そうそう・・・
パンチェッタ 完成しましたよぉ。

1週間前のパンチェッタ
パンチェッタ


完成パンチェッタ
パンチェッタ2


お肉の色が違う~~。
サラミみたいな色??
昨日、焼いて食べてみました。
ハーブのお味でお肉がとっても味わいあります。美味しい(≧∇≦)
旦那さんは、「周りがおつまみのような味だね~」って言ってました。
そんな感じです。

今度はカルボナーラ作ります
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/22.Tue

ラミネート加工のお弁当バック

おはようございます

3連休、いかがでしたか??

ワタシは旦那さんの実家に帰っていました


最近、お花の形をした2段のお重を購入。


ワタシは、白とピンクを両方購入して、4段にしちゃいました

早速使いたかったので、今回は、旦那さんの実家で食べる晩御飯用にお弁当を作って持って行きました


お重
金曜日に1日かけてのんびり作りました。

●かぼちゃのサラダ
●ブロッコリーのサラダ
●きんぴらごぼう
●バンバンジー
●エビマヨ
●酢豚
●ピーマンのエビ餡詰め
●おにぎり&おいなりさん

中華料理教室で習ったメニューばかりです。笑
おいなりさん&おにぎりは、手毬寿司風に作りたかったのですが
ワイルドな大きさになって全然可愛くなかったです。
次回こそ・・・頑張ります。笑

作って持っていって、とっても喜んでもらえたので良かったです
次回は、和食に挑戦してみたいと思います


ちなみに、お重用のバックも作りました。
お重バック
先日購入したラミネート加工のチェック布です。
やっぱり、通常のミシンで縫うのは難しかったので
ラミネート加工の布でも縫いやすい“テフロン押え”を購入。



やっぱり、縫い心地(?)が全然違いました。
すいすい縫えちゃいます
まだ生地がちょこっと余ってるので、バックを作ったりしようと思います。



実家では、相変わらず甥っ子と遊んでました。
ぽ~にょ ぽ~にょ ぽにょ・・・と歌ったり・・・
のおもちゃで遊んだり・・・
前回会ったときよりずっと会話ができるようになってて
とっても楽しい時間でした

次回も楽しみデス


そして、お義母さんから素敵なプレゼントが・・・
クルーゼストーン

クルーゼのストーンウェア
ワタシが集めてるのを知っていて、先日輸入雑貨のお店で見つけて買ってくれたのです。
ありがとうございます

ホント可愛いです
それも、オレンジは持ってない色だったので嬉しさ倍増
ラムカンで、ムースやココット、ちょっとしたグラタンを作っちゃおうと思います。

b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします


バック&小物 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/18.Fri

カウプレ当選者さんの発表です

さて、先日メルマガ読者さん限定カウプレを企画しましたが
今日は当選者さんの発表です




抽選の結果・・・


むっちゃん さんに決定しました



むっちゃんさんには、メールを送りしますのでご確認下さいね。
(今週末はちょっとバタバタしていますので、メールをお送りするのが月曜以降になるかもしれません。少々お待たせいたしますが・・・宜しくお願いします。)

今回もたくさんの方にご応募いただきました。
いつもご応募くださる方、はじめてご応募くださった方、メッセージ嬉しかったです。
本当にありがとうございました
また、これを励みにチクチクハンドメイド頑張ります




b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします




プレゼント | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/17.Thu

美味しい1日

今日は、午前中に同じマンションのお友達の部屋へ遊びに行ってました

何を持っていこうかしら?と考えて、バウンドケーキにしました。
バターが切れてたので、今回はマーガリンでもできるお菓子にしました


今回は、クックパッドの“スミ子”さんのレシピから
Cpicon 絶品☆たまごのふわふわケーキ

ふわふわケーキ

焼き上がりまで1時間もかかりません
お友達のお家で一緒に食べたのですが
このケーキ、ほんとふわふわ
バター or マーガリンも大さじ4で少なめなので、バター不足の今はとっても助かります。
少しお砂糖を控えめにして、朝食用に作ってもいいなって思いました

お友達は、米粉のバウンドケーキを焼いててくれました。
モチモチ美味しい
米粉のケーキってはじめて食べました。
今度自分でも挑戦しちゃおうと思います。


同じマンション内ではじめて違うお部屋に遊びに行ったのですが
シンプルで広々と使われてて、とっても素敵。
ウチも、もっとお部屋のアレンジ頑張っちゃおうと思います

お友達のお家の男のコも相変わらず可愛かった
2歳にして、すでに男前な顔をしています。
男前な顔で「一緒に遊ぼ。」とか「美味しいね。」とか言う姿にキュンとしちゃいます。笑
カワイイ
昔から、女のコのベビちゃんが欲しいって思っているのですが、男のコもホントにイイナって改めて思いました。
キュンってしちゃいますね。笑




午後からは、他のお友達と待ち合わせして2人でランチ&雑貨屋さんへ。

交野市のジュリアでランチをいただきました。
くるみパンが絶品
くるみパン

あつあつのくるみパンの上にとろぉ~りバター。
毎日食べたいお味でした
シーフードフライもボリューム満点!!
シーフード

今度はパスタも食べたい

そのあと、最近改装したシュクレへ。
こちらのお店、カワイイ雑貨満載です。
ハンドメイド品もたくさん置いてあって、素敵な物ばかり。


充実した楽しい1日でした。

でも・・・食べ過ぎたので晩ご飯は抜きにします。笑



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします


日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/16.Wed

オーダーマットのキルティング&パンチェッタ作り

こんにちは
今週は、予定がほとんどないので毎日のんびりとハンドメイドしています

パッチワークマットですが・・・
パッチワーク2

1枚目のキルティング。
あまり変わり映えしませんが、あともうひとふんばりです
2枚目のパッチ完成も今週中には・・・と思っています



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします





今日は、旦那さんが出勤後、ちょっとだけお料理してみました。

先日購入した、料理本。
料理本
この料理本、本屋さんで見かけてかなり気になっていました。

写真が豊富で、とにかく「丁寧な料理レシピ」が書かれています。

たとえば、和食の「鯛のあら煮」。
鯛のさばき方からはじまって、霜降りの方法、生姜のしぼり汁の取り方などなど。
鯛のあら煮だけで24枚のフォトが載っていて
作り方を丁寧に説明してあります。


1番だしの取り方も、2番だしの取り方もよくわかってなくて
ほとんど全部が自己流のワタシにとってホント「教科書」な本です。

イタリアンにしても、市販のチキンブイヨンなど使うんじゃなくて
自分で鶏がらからだしを取って作っちゃうレシピです。


中華料理教室に通うようになってから、毎晩思い浮かぶレシピが中華ばかり。笑
もう少し、美味しく食べられる自分の定番レシピが欲しいなって思うので
今回は“和食”と“イタリアン”にしてみました。


今日は、イタリアンから、「パンチェッタ」と「鶏のだし汁」作りをしました。
「パンチェッタ」って何?!って次元からはじまったワタシ。笑
“豚バラ肉を塩で漬けた加工品”だそうです。
ちなみに、生ハムは“豚もも肉”だそうです。
パンチェッタも生ハムだと思ってた・・・。
パンチェッタはとっても簡単♪
豚バラ肉に塩&ハーブミックスをすり込んで、1週間冷蔵庫に保存するだけ。
冷蔵庫で1~2週間、冷凍庫で1~2ヶ月保存可能だそうです。
パンチェッタ

1週間後の完成がとっても楽しみです(≧∇≦)v
完成したら、大好きなカルボナーラやサンドウィッチを作る予定です。


“鶏のだし汁”は、圧力鍋で作りました。
これも冷凍保存で1~2ヶ月大丈夫だそうです。
ミートソースを作ったりいかすみのパスタ、娼婦風スパゲッティなどなど挑戦してみたいと思います
バック&小物 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/15.Tue

ベビースタイ、完成しました

お友達にプレゼントするベビースタイ、完成しました


4種類

4枚作りました。
タグの種類とつけてる位置がちょっとずつ違います。


スタイ


あっ、でもまだ、スナップボタンをつけてないのですが


リバーシブルです♪
スタイ2

裏地はスムースなので、フワフワやわらかです。


お家にあるストック生地で作ったので、もう少しベビちゃん用の生地買ってきて
今度は男の子バージョンも作っちゃおうと思います



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします





好きなお食事って何ですか??

たとえば、「今日の夕飯、何食べたい??」と聞かれて思い浮かぶメニューです。


ワタシの不動のランキングは 1位→うなぎ  2位→すき焼き

ただ、この2つのメニュー。
大好きだから、どんな物でもがっつり美味しくいただいちゃいます。
質には全くこだわりません。


そして、最近“すき焼き”をする時、恒例になったイベントがあります。

それが、「肉比べ」。
グラム単価が違うお肉を買ってきて、どれが美味しいか見極めようというイベント。


もちろん、そんなに高価なお肉は買えないので、いつも微妙な差で争そっています。笑

今回は3種類用意しました。
①特売のグラム680円  ②グラム1,000円  ③グラム1,500円
ボーナスのおかげで、今までで1番豪華な肉比べ。。。笑
テンション上がってフォトをポチリ。笑

にく




旦那さんはそれぞれがどのお値段のお肉かを把握していて
ワタシは食べながら、「う~~~ん?」と考えます。

そして、ワタシが1番美味しい!!と言ったお肉は・・・
①特売グラム680円
でした。笑

②と③は、グラム500円差があるにも関わらず、あまり差を感じません・・・。


実は、今回が3回目くらいの肉比べイベントだったのですが
たいていこのグラム1,000円以内のお肉に美味しさを感じてしまうワタシの舌・・・


それだけ舌が肥えてない?!
食べなれている肉の方が・・・

ただ、旦那さんから
「腐る寸前のお肉が美味しいって言うよね」って聞いて、もしや・・・と思い、ちょっと調べてみました。

あるサイトに「牛肉においては“と殺”されてから二週間めぐらいから旬」だそうです。

特売のお肉って、「在庫がいっぱいあって、もうすぐ賞味期限間近だから、特売にしちゃおう!」って可能性がやっぱり高いのかな?!(冷凍されてたら意味ないけどw)
でも、確かに、特売のお肉はちょっと薄く変色した部分がありましたが、他のお肉は綺麗でした。

と言うコトは、“と殺”されてからそれなりに日にちが経ってるのかしら?!


牛肉は「賞味期限間近の半額シールが貼ってある肉」
あるいは「特売のお肉」
は、そのお肉を1番美味しく食べられる可能性が高い。。。と言う勝手な結論を出してみました。
良いお肉も少し冷蔵庫で寝かせた方が美味しいのかな?!
見極めが大変そうですが・・・笑




 Maron Cafe *Handmade*
            ↑
         ショップです♪
      7月16日までカートOPEN中!!



プレゼント | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/14.Mon

カウプレ実施します♪

たまぁに、旦那さんの出勤とあわせてワンコのお散歩に出かけます。
近所に河原があって、そこにちょっと大きい見たことないような鳥がいるんですが・・・。
(ゴイサギって言うのかしら?? 名前はちょっとわからないです。)

その鳥が、今朝も同じ場所で魚を取ろうと頑張っていました。

ワタシは、その鳥を橋の上からぼぉ~っと眺めてます。

すると、今朝は・・・


石が動いた∑(・∀・)



???

アレ。。。気のせい??


と思っていると・・・




・・・カメ発見

1人、大興奮しながら、ワンコに向かって
「ほら!! カメだよ!!カメ!! カメがいる
喋ってましたが、ワンコは ?? ナニイッテルの??って感じでしたw

土手の下まで降りてみると・・・
カメがいっぱい。子ガメもいる
繁殖してるのかしら??w
携帯しかなかったのですが・・・カメラをズームしてポチリ。
カメ


また、おでかけの楽しみが増えました




さて・・・とっても遅くなっちゃいましたが・・・
15000hitのカウプレ、作りました~~~♪

ひとつはランダムパッチの鍋敷きです。
カフェマットやポットマットなどとしてもお使いくださいね。

鍋敷き3


もうひとつは、ストラップ。
ストラップ3




2点セットを1名様にプレゼントとなります

そして、今回はメルマガ読者様限定の応募にさせていただきたいと思います。


あまり時間がなかったので、簡単な物になってしまったのですが・・・ゴメンナサイ
明日、メルマガにて応募方法をお知らせします。
欲しい~~って方は、ホームページより、お気軽にメルマガ登録して下さいね(≧∇≦)v




 Maron Cafe *Handmade*
            ↑
      7月16日までカートOPEN中!!






プレゼント | Comments(8) | Trackback(0)
2008/07/12.Sat

布が届きました

自分用ですが・・・注文していた布が届きました


ラミネート加工

ラミネート加工のチェック。お色は“フレッシュグリーン”です。
カワイイ色 こういう色のチェックを購入したのははじめてでワクワクしちゃいました。
ラミネート加工の布ははじめて使います。
縫い辛いって聞くけど、どうなんでしょうか?!

何ができるかは、また今度


他には、ダブルガーゼを購入しました
ダブルガーゼ

ライトバイオレットと、ダークブルーグリーンの2色。


ライトバイオレットでは、ストール。
ダークブルーグリーンでは、ワンピースを作ろうと思っています♪
こちらは、自分用で急がないので、作るのはもう少し先になりそうです


昨日は、大好きなCHECK&STRIPEさんの7月予約販売日。
ついつい沢山布を購入しちゃいました

こちらは、届くのが9月~10月と言うコトなのでもう少し先ですが・・・
それまでには、今回購入した布をきっちり使いきっちゃおうと思います



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします









昨日、お嫁入りが決まりました。ありがとうございました


buke-pink3.jpg



buke-blue3.jpg



kawa-ef1.jpg





 Maron Cafe *Handmade*
            ↑
         ショップです♪
      7月16日までカートOPEN中!!



布・タグ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/11.Fri

1枚目のキルティング

shopのカート、OPEN中

bara-bra3.jpg

薔薇のカメオのネックレス。
昨日お買い上げいただきました♪
ありがとうございました。



他にもアンティーク風ネックレス販売中です。
チェーンの長さは変更可能ですので、お気軽に仰ってください。
(長さ変更の場合、±30~100円程度お値段に変動があります。)




 Maron Cafe *Handmade*

            ↑
         ショップです♪
      遊びに来てください(≧∇≦)v






パッチワーク


セミオーダーのキルティング中。。。

ゴールがあと少しのようで・・・遠いです。
もうすぐ完成!!って早く言いたい


今日は、2枚目のパッチ繋ぎを頑張ります


一昨日、同じマンションのお友達に女のコのベビちゃんが生まれたそうです。
名前を聞いたのですが、とってもカワイイ
皆さん、どうしてあんなカワイイ名前考え付いちゃうのかしら??

今月中にもう1人、ベビちゃんが生まれる同じマンションのママさんがいます。

ベビちゃんラッシュだわぁ


遠慮なく受け取ってもらえる気軽なお祝いの物を作りたいなぁ~って思い、スタイを作るコトにしました。
一緒に、shopで販売するスタイも作りたいと思います
近々作ってアップします



b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします





セミオーダー | Comments(10) | Trackback(0)
2008/07/10.Thu

パッチワーク、まだまだ遠い~~~

今日は、マンションのお友達が遊びに来てくれました。
2歳の男のコがいらっしゃるママさんなのですが
とってもほんわか優しい雰囲気の素敵なママさんです

男のコは、ウチのワンコに興味津々。
でもコワイみたいで、舐められては泣いてましたw
とっても可愛かったです





昨日は、1日オーダーマットをチクチク。
2枚目のパッチ部分がようやく半分・・・
思っていたよりもずっとスローペース

パッチワークされてる方はどのくらいのペースで作品を作られるんでしょうか??
パターンや大きさにもよると思うのですが・・・

大きな作品で、キルティングが複雑だったら
やっぱり1年くらいかかっちゃうのかしら??

いつかそういう作品も作ってみたいです。




shopのカート、OPEN中

●革ストラップ 2点  ●ネックレス  8点

カートに並んでいます。


エッフェル塔 ストラップ
kawa-ef1.jpg




小鳥&お花レースのストラップ
kawa-kotori1.jpg



 Maron Cafe *Handmade*


            ↑
         ショップです♪
      遊びに来てください(≧∇≦)v


b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします


セミオーダー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/09.Wed

カートOPENしました!!

shopのカート、OPENしました

●革ストラップ 2点  ●ネックレス  8点

カートに並んでいます。

kabo-pa3.jpg




 Maron Cafe *Handmade*
            ↑
         ショップです♪
      遊びに来てください(≧∇≦)v






今日もゴハンネタ。

先日、ゴーヤを3本も購入しちゃいました。
一昨年まで、ゴーヤの苦さが嫌いでした。
でも、去年、とっても美味しいお漬物レシピを発見
おかげで、ゴーヤ嫌いを克服&むしろ大好きになっちゃいました


レシピ カリカリッとはまる☆ゴーヤの漬け物 by 星君と月ちゃんママ


ボールいっぱいのゴーヤ♪
ゴーヤ1


大量に作っちゃいましたw
ゴーヤ2


1ヶ月程度日持ちするみたいです。
でも・・・食べきれるかしら?( ̄▽ ̄)


b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします






ショップ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/08.Tue

お知らせ&七夕交換会

**** お知らせ ******************

明日9日AM10時よりshopのカートをオープンします

15000HITのカウプレは、近日ブログにてお知らせします。

****************************






昨日は、3ヶ月のベビちゃんがいるお友達&2ヶ月後に出産を控えるお友達と
ミスドランチ&スタバお茶会でした

身近に妊婦さんやママさんがいるとホント勉強になります
女のコのベビちゃん。ホントに可愛かった



昨日は七夕。
何かイベントはありましたか??
お友達は、旦那さんにプレゼントまで用意していました!!
忙しい旦那様のために、素敵なイベント考えちゃう友達、とっても素敵です

それに比べて、ウチは特に何も・・・w
定番の海鮮丼が、ちょっとだけ豪華になった・・・というくらいです

今回は“クックパッド”にレシピを載せてみました。
・・・載せるほどのレシピじゃないと思うのですが

レシピ 鮭&イクラのプチプチ食感カリフォルニア丼 by MaronCafe
鮭&いくら2



旦那さんに、「今日は気合を入れて作ったの」とアピールしたら
「いつもと変わらないような・・・」とそっけなく言われました・・・
いつもより、具の量は絶対多いのにぃぃぃぃ・・・ ヽ(`Д´)ノ





そして・・・
昨日の七夕、素敵なプレゼントが届きました

Friendship”のTonさんと「プレゼント交換会をしよう!」と言うコトになり、七夕交換会をしちゃいました。

ぴったり7日に届きましたよぉ~~~。
Tonさん、ありがとうございます
ワタシのプレゼントは、7日には届かなかったのでは?!
ホント、自分から言い出したのにゴメンナサイ


プレゼント6


いっぱい入ってる~~~。素敵



箱ティッシュ用のケースと・・・
プレゼント9



ポケットティッシュ用のケース!!
プレゼント8


嬉しいなぁ♪♪♪
箱ティッシュ用のケースは、ウチのワンコとお散歩行く時に持ってたら便利!!
ポケットテイッシュ用も欲しかったんです!!

そして、お願いしていたとんがり巾着。
プレゼント7

カワイイ
ピルケースにしたくってお願いしたのですが、大きさもぴったり!!
いっぱい使わせていただこうと思います。

ワタシが送った物とは全然つりあわないような素敵な物ばかりで恐縮です・・・。
ありがとうございました


b_04.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします


お知らせ | Comments(14) | Trackback(0)
2008/07/06.Sun

先週の出来事いろいろ

こんにちは

ここ数日、バタバタしていて珍しくハンドメイドを全然してませんでした

やっぱり暑いし夏バテかしら?? (でも、食欲はあります。w)


今週は、頑張って、マット作りしたいと思います



と言うコトで、まとめて日記


***  2日(水曜日) 今月の中華料理教室 ***

●ピーマンの海老餡詰め
ピーマン


●牛肉サラダ
牛肉2



●茄子とバジリコの炒め物
茄子



どれも美味しかった
1番お気に入りはピーマンの海老餡詰め。
ピーマンは、ワタシも旦那さんもあまり好きじゃなかったのですが
料理教室で
「ピーマンの中の筋(白い部分)を綺麗に取ったら苦くないよ!」
って教えてもらって、それから気をつけるようになったら、美味しく食べれるようになりました
海老のプリプリ感と豆豉【黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて煮、発酵させて、水分を減らしたもの】のタレがとっても美味しかったです。
お弁当のおかずにもぴったりで、早速金曜に作っちゃいました


牛肉サラダもさっぱり♪ これからの季節にぴったりです!!
あと、茄子とバジリコの炒め物も今まで食べたことない味で美味しかったです♪





*** 3日(木曜日) お茶会 ***

主婦友4人がウチに遊びに来てくれて、お茶会でした
それぞれお菓子持ち寄り。
ワタシは、いつも以上にがっつりいっぱい食べちゃいました
自分でお菓子買うと、結構いつも同じようなものばかり買っちゃうのですが
皆で持ち寄ると、コレ美味しい!!ってお菓子がいろいろあって、今度買ってみようって思っちゃいます

それに、いつも結構同じメンバーで遊んでるのですが
よく会話がつきないなぁって思います
とっても楽しい時間でした



*** 4日(金曜日)  病院 ***

4日は、毎月の定期健診で病院に行きました。
検査結果は・・・まぁまぁでした。
薄々感じていたのですが、数値の低下が止まってしまいました
これからゆっくりペースでも数値が下がってくれたらいいな

今、5種類の薬を毎日飲んでいて、少しずつ量が減っていくのですが
その中のひとつに、50mg×2錠=100mg 飲んでいる薬があります。
その薬がだいぶ高いんです 
この薬だけで、1ヶ月1万円前後
だから毎月の医療費は・・・結構凄いコトになっちゃってます

量が少しずつ減っていく予定なのですが・・・
今回は、50mg×1錠 10mg×4錠 合計90mgになりました。

・・・で、なんとなく予想していたのですが・・・
100mg→90mgになったら、(たいした差額ではないのですが)お薬代が高くなりました

薬の量が減っても、錠数が多くなると、実はお値段は高くなるのだということに最近気が付きました。

薬マジックです



検査が終わって、帰りに、病院の近くにある市場(スーパー)へ行って来ました。
付近に飲食店がたくさんあるので、安い食材がいっぱい売ってます
だいたい、普通のスーパーの半額から4割引ちかいお値段で買えちゃいます。
そういうお店に行くと、テンション

1番のお気に入りは、その市場の向かいにある韓国食材のお店屋さん。
美味しいきゅうりのキムチが100g=100円で買えちゃいます



*** 5日(土曜日)  献血 ***

献血の検査結果書類が必要になって、旦那さん、人生初の献血へ。
(ワタシは、病院で毎回抜かれてるし、人にあげてる場合じゃないので遠慮しておきました

ワタシも一緒に行ったのですが、献血って面白いですね~。
成分献血ってものがあるコトをはじめて知りました
普通の献血をしたのですが、400mlもとっちゃうことにびっくり!!
だって、ペットボトルよりちょっと少なめの量でしょう??
それだけ取っても別に大丈夫なんですね~。

あと、成分献血したら、図書カードとかもらえるんですよね??
ワタシもやって図書カード欲しい!!w

隣に座ってたおじさんが、「69回目の成分献血で、次回は70回目」みたいなことを言ってました。
尊敬です・・・。



日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/07/01.Tue

お家の香り作り アロマスプレー編

お家の香りって気になりませんか??

よくお友達と遊んでいる時に、「家の香りが決まらない!」って話をよくしています。

無臭だったらそれが1番良いと思うのですが、ウチはワンコもいるし・・・。

いろんな会社からお部屋の芳香剤とか、トイレの芳香剤とかありますけど

いくら良い香りがしても、デザインがあまり好きじゃありません
(もっとシンプルで可愛くって、製品名なんて書いてない商品作って欲しいな




以前から、ちょっと挑戦したいなぁ~って思ってたコト
アロマオイル


アロマスプレーを作ってみることにしました
アロマランプなどは何度か試してみたことがあるのですが
火を使うからちょっと苦手 火の管理って面倒だもん

快適生活shop Laylaというお店で、購入してみました


5本のミニセットで、好きな香りが選べます

●ラベンダー ●ティートリー ●レモングラス ●ユーカリ ●ペパーミント

ワタシは、この香りを選んでみました。


ボトル


無印良品で購入したガラスのボトルに入れて、自分で調合してみました
肌に使用するものではないので、アロマオイル&蒸留水でOKみたいです

自分で調合するって、実験みたいで楽しい


【お部屋用】 レモングラス&ユーカリ&ラベンダー
   
   ユーカリは、クールで強い香り。匂いを消臭してくれます。
   レモングラスは、鮮烈な香り。
   ペットやタバコなどの臭いを包み隠してくれます。また、虫除け効果もあるそうです。
   今日は、久しぶり(引っ越してきて初めて??笑)網戸のお掃除をしてスプレーしてみました。
   ウチは、立地的に虫が結構多いので、こなくなって欲しいな・・・。
   この2つの香りに、ワタシは今回ラベンダーをプラスしてみました。
   ラベンダーだけで使用するより、やわらかな優しい香りになった気がします
   これからの季節だったらグレープフルーツなんかも良いですよね




【トイレ用】  ティートリー&レモングラス&ユーカリ

   レモングラス&ユーカリには、殺菌消毒作用があるそうです。
   ティートリーは、消臭効果(デオドラント)に優れていて
   お洗濯の時、洗剤と一緒に少し使ったり、水ぶき掃除の際に使うと良いそうです。
  



【キッチン(流し&ゴミ箱)用】 レモングラス&ユーカリ&ペパーミント

   キッチンの流しやゴミ箱の臭いはすごぉぉぉぉく気になります
   いつもパイプユニッシュ頼りです(笑)
   こちらも、殺菌消毒作用のあるレモングラス&ユーカリを使いました。
   レモングラスには虫除け効果、ユーカリにはカビ除け効果があります。
   ペパーミントは、ゴキブリやアリなどが嫌う香りだそうです。
   ゴキブリは、まだ今のお家で出会ったコトがありませんが
   願わくばもぉ一生出会わず生活したい。。。



ちなみに、分量などは適当です
スポイト買うの忘れちゃいました
無印のスプレーボトルは10mlを購入したので、結構すぐ使いきれちゃう量でした。
小さいかなって思ったのですが、お部屋のスプレーなんかは、その日の気分でいろいろ組み合わせを変えられるので、この大きさで良かったかも。

スプレーの香りはそれほど長く続くものではありません。
身近に置いといて、気が付いた時にシュッシュって使っちゃおうと思います♪

あと、お部屋ごとに香りも決めたいな
たとえば、リビングはグレープフルーツとか、寝室はラベンダーとか
考えるだけで楽しそうです

まだ5種類の配合なので、他のオイルも購入してお気に入りの配合をさがしてみたいと思います
日記 | Comments(13) | Trackback(0)
 | HOME | 

