--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/15.Wed

ダイエット

こんばんわ♪

ブログ、サボリ気味です。

と言うのも、書くコトがない=パッチワークをサボり中・・・。

予定は全然はいってないのですが
なぜか今、この暑い最中に“お出掛けしたいモード”になっちゃってます。

ってコトで、お友達と遊んだり、美容院に行ったり、ひとりでフラフラお買い物したり・・・。
パッチワーク、全然やってません。
・・・そういう時もきっとありますよね。でも、やっぱり反省・・・。
明日からは、もう少ししっかり頑張ろうと思います。


今、夢中になってるのは・・・♪

噂の『ザ・トレーシーメソッド』
どうでも良くなってたダイエットのテンションがトレーシーのおかげで上がりました。
毎日1時間程度、頑張ってます
まだ、はじめて11日目ですが・・・
とりあえず、体重は、-1キロほど減りました。
少しずつウエストなどのサイズは減ってきた(みたい?)です。
体脂肪も減らしたい!!

8月に屋久島旅行に行くので、それまでに少しは痩せたい!!

とりあえず、運動が苦手な私でも、続けられるトレーシー♪
最初は、DVD見ながら全然できなかったエクササイズが
今はひと通りできるようになりました。
そういう点で、筋肉がついてきた!って嬉しい実感があります。
毎日汗いっぱいかくのも気持ちイイ(≧∇≦)

身体と向き合える良い期間だと思うので
楽しく頑張ろうと思います。

トレーシーの他に、こんな本も買いました。

『世界一の美女になるダイエット』
こちらの本は、ダイエットテンションを上げるために購入♪
題名が題名なだけに、買うときはちょっと恥ずかしかった。笑
でも、この本は、「こういうのを食べたら身体にいいよ♪」って言う内容の本なので
勉強になりました。
食いしん坊の私には、「食べないダイエット」は絶対ムリなので(´・ω・`)

「食べて綺麗になる!」ってダイエットなら頑張れそう。

それに病気になってから、「医食同源」って言葉の重要性をひしひしと感じてます。
身体の中からキレイ(=浄化)になれたらイイナ。


今、心がけてるコトは
●オナカがへったら、アーモンドやレーズンを食べる。
●アボガドは、なるべく毎日食べる。
●19時以降は何も食べない。
●7~8時間は眠る。

ちゃんと守るのは大変ですが・・・心がけ♪って程度で頑張ります。

来週までには-1キロ痩せよう(≧∇≦)v





日記 | Comments(2) | Trackback(1)
2009/06/24.Wed

美味しい話&当たった!!

先週の金曜日、お友達と“不良主婦の会”を開催しました。
週に1~2度、ランチしたりお茶したり、遊んでもらってるお友達なのですが
夜の飲み会は初
結婚してからは、飲み会と言えば、2~3ヶ月に1度、親戚と一緒にご飯食べに行くくらい。
それも、ワタシはあまりお酒は飲まないようにしてました。
お酒飲んじゃダメ!ってワケじゃないのですが
飲みすぎはやっぱり身体に悪いので・・・
でも、久しぶりに女性だけで飲み会すると、めっちゃ楽しかった
いつもは饒舌じゃない人がお酒が入ると・・・だったり
可愛く酔ってる人や、眠そうな人などなど
みんなの意外な一面を楽しく見てました♪
ワタシはと言うと・・・ちょっとテンション上がるくらいで
結構すぐに酔いが冷めます( ̄ー ̄)
そんな濃いお酒じゃなかったので♪

とっても楽しくて「またしようね」って盛り上がりました。
ちなみに、カラオケにも行ったのですが
そこで、“ひとりカラオケ”の話題がでました。
ワタシは、1度大学生の時にひとりカラオケしたことあったのですが
その時はすっごいなんか微妙な感じで
それから行ったコトありませんでしたが
今はお昼間ひとりカラオケしてる人、多いよぉ~って聞いたので
早速、月曜日に行ってみました。
凄い楽しかった
友達と行くのも楽しいのですが
1人で行く方が実は好きカモって思いました
って言うのも、同じ曲を4~5回歌うから。笑
いっぱい歌ったら運動代わりになるかな??
また行っちゃおうと思います

週末は、旦那さんと宇治へ。
目的は・・・「茶団子」。
食べ物=私なのですが、今回は珍しく旦那さんリクエストです。
茶団子が大好きなんです。
別に、近所のスーパーとかでも売ってるんですけど・・・宇治で買いたいらしい

宇治といえば、ワタシは『源氏物語』のイメージです。
平安時代、大好き 『あさきゆめみし』大好き
1番思い出に残ってるのは瀬戸内 寂聴さんの『源氏物語』
(↑ついさっきまで“じゃくしょう”さんだと思ってました。笑)
ちゃんと全巻読もうとチャレンジした2度とも挫折しました。

・・・あまりにも昔に読みすぎて、ストーリーもちゃんと覚えてないケド・・・
また今度チャレンジしてみようと思います。

源氏物語には全く興味のない旦那さんから
「えっ? 源氏物語ってフィクションなの?」って聞かれたので
「ノンフィクションなら大事件だよ。」って言っておきました

以前、源氏物語ミュージアムには行ったコトがあったので
今回は、「函館市場」で回転寿司を死ぬほど食べて、お散歩して
「中村藤吉」本店で生茶ゼリィを買って、河原で食べました。

オナカいっぱいだったのに、美味しくいただいちゃいました(≧∇≦)


帰りに駿河屋で茶団子購入して
ワタシリクエストの宇治・・・と言うより、京都で有名な「たま木亭」へ。
こちらでは、カレーパンやクリームパン、食パンなどを購入。
小さなお店にお客さんが満員でした。
買うのもやっと・・・。
クリームパンもクリームたっぷりで美味しい!
そして、食パンはすごぉぉぉぉぉい!! ふわふわどころか、フワンフワンって感じ。
マンションのお友達におすそわけしたら、口の中でとろけちゃうね!って驚いてました。

ってコトで、宇治の旅は相変わらずの食の旅になっちゃいました(≧∇≦)v


せっかくなので・・・パンのいろいろランキング

【クリームパンランキング】
 ●1位  茨木&高槻 「メサベルテ」 究極のクリームパン
 ●2位  宇治  「たま木亭」  クリームパン
 ●3位  河原町  「ワルダー」  トライアングル(デニッシュ系のクリームパン)


1位の“究極のクリームパン”は、ホント、その通りです。
薄皮にクリームのハンパない多さが大好き
わざわざバスに乗って買いに行きます。笑
3位のワルダーも、京都パン屋さんで有名です♪
こちらの黒豆の白パンとかもめっちゃ美味しかったデス!!


【大好きなパン屋さん】
 ●豊中市 「クラインゲベック」の食パン
   伯父にもらって食べたのですが、このクラインゲベックの食パン。
   食パンがこんなに美味しいなんて・・・衝撃でした。
   焼きたてで食べるとあまりの美味しさに、そのまま本気で1斤食べそうになります。笑
   車で行かないといけないような場所にあります(´・ω・`)


 ●本町 「フール・ドゥ・アッシュ」 のカレーパン。
   旦那も私もアッシュのカレーパン大好きです。
   以前よく、自転車で買いに行ってました(≧∇≦)v
   最近食べてないのでまた食べたいなぁ~♪


●芦屋  「ベッカライ・ビオブロート」 のクロワッサン。
   いつも食べてるクロワッサンとはちょっと違います。
   食べながら、「今、イイ物を食べてる!」って実感したクロワッサンでした。


●神戸北野  「セ・エム・アッシュ」 の食パン
   こちらの食パンも「たま木亭」と同じくらいフワフワで美味しかった♪


なんか、こういうコト書いてると、関西に住んでて何が幸せ?って聞かれたら・・・
「美味しいパン屋さんがある!」ってワタシは答える気がします

また、美味しいパン屋さん探しに行きたいな♪♪♪




話は変わって・・・
先日、素敵な物が届きました
20090624-1.jpg

strawberry quilt timeのE&Mさんのページにはじめて遊びに行くと
偶然カウンターをゲットしちゃいました♪
と言うコトで、E&Mさんがプレゼントしてくれた、リボンレイです。
20090624-2.jpg
めっちゃ可愛い(≧∇≦)v
今は、ニヤニヤしながら眺めてます。
何に付けようかな~。
楽しみデス!!
E&Mさん、ありがとうございました。


そして・・・またまたモラタメさんでも当たっちゃいました!


今回当たったのは、
20090624-3.jpg
宮坂醸造株式会社さんの「国産しじみ汁 5食」&特別プレゼント「手焼き味噌せんべい」3枚セット

もぉ、びっくりしました。
しじみパック&お味噌のセット。
旦那さんが美味しい(≧∇≦)って飲んでます。
手焼きせんべいは、ちょっと私的には辛いかな?!

ありがとうございました~♪

今日は、いろんなことを書きすぎて、凄い長い日記になっちゃった。




↓チクチク頑張ります♪
応援ポチッとお願いします。
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/06/19.Fri

考えるコト

おはようございます♪

昨日は、病院で定期健診でした。

尿中蛋白一日量が0.41gと良好でした♪良かった。
お薬も1錠減って、50mg。
1ヶ月10mgのペースで減らしているので、お薬がなくなるまであと5ヶ月です!

ただ、昨日は・・・
総蛋白の数値が6.6とアルブミンが4.1。
もう少し上がってくれたら良いのだけど・・・。


昨日は、臓器移植法案のA案が可決されましたね。
私は、難しい事はわからないし、テレビをチラチラ見てるだけなのですが・・・

ただ、病気で苦しんでる小さい子たちに生きてく希望ができたのは
私は良い事なんだって信じてます。

日本には、充分に可能な技術があるにも関わらず
体力的にギリギリのところで頑張ってる子供たちが
命をすり減らしながら海外に行って
それで手術がうまくいったら良いのですが
亡くなってしまう子供たちもいますよね。
あんな映像見るたびに、切なかったです。

海外の子供の心臓は移植しても良いけど
日本の子供の心臓はダメなんて・・・それは違うんじゃない・・・って気がしてました。

もちろん、脳死状態のお子さんがいらっしゃるご両親が
そこに「生」があると信じて、共に「生きていく」と決める
それもひとつの家族のあり方だって私は思います。
その家族を、誰も否定できません。


もうひとつの選択として、「移植を了承する」って形もあるのだと思います。
私には子供はいないので、そういう立場にならなければわかりませんが・・・
もし、同じ立場になって
もう絶対・・・動かないし喋れません。元には戻りません。
そう言われてしまったら・・・
移植して欲しいと思う・・・かも・・・しれません。・・・わからないですけど・・・。

そういう形でもいいから、誰かの身体の一部になって
「生きてる」って考え方もあるんじゃないかと思います。
そして、移植した子が、その後の人生を幸せに生きていってくれたら
「救われる」気がします。
そういう考え方もあると思います。

十人十色、色んな考え方があって当然だと思います。
その選択に正解も不正解もありませんよね。絶対。

ただ、「脳死」の判定については、しっかりと判定して欲しいと思います。
お医者さんだけが判定するのはやっぱり変です。
冷静に見ることができる、第三者がしっかり判断してくれる事がとっても大事だと思います。


今回のニュースとか見ていて
「臓器提供意思表示カード」ってありますが
自分自身もああいうのをちゃんと考えなきゃいけないのかなぁってちょっと思います。
・・・まぁ、病気満載の私の臓器が使えるのかどうかわかりませんが・・・笑

「死生観」について考えることは、やっぱり怖いことです。
「死」について考える事は、とても後ろ向きでいけない事のような・・・そんな気がしてしまいますが

生まれてきたからには、絶対いつかは死にます。

死について考えることが、どう生きたいか?に繋がっていくんじゃないでしょうか?

ホントは、とっても大事な事なのかもしれないです。


臓器移植法案が、「死」を受け入れなければならない側にとっても
「生」を繋いでもらう側にとっても
両者の立場にとって、必要で意味のある
お互いの精神面と肉体面の「救い」となってくれる法案になってくれたらいいなって思います。
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/07.Thu

ゴールデンウィーク&旅の計画

ゴールデンウィークはどうでしたか?!
ウチは、旦那さんが2日目に風邪を引いてしまいました。
連休中に風邪を引くなんて・・・仕事に支障がない分、優秀と言えば優秀です。・・・が、なんか損した気分。笑

でも、近所でイロイロとお出かけできたので楽しかった(≧∇≦)v

それも、今回はピクニックが多かったので、お財布にもやさしかったのです

1番楽しかったのは、やっぱり初日の京都鴨川ピクニック!
出町柳から一乗寺周辺を、ワンコも連れてウロウロしてきました。

20090507-2.jpg
天気も良かった♪

20090507-1.jpg
ワンコもご機嫌!

20090507-3.jpg
お弁当は、おにぎりだらけ。
小さめおにぎりでしたが、旦那さんもワタシも4個をペロリと食べました。
中身は豚みそ! 鹿児島のお袋の味デス。とっても美味しいからごはんが進みます。


20090507-4.jpg
なんとなく散歩していて、偶然見つけた加茂みたらし茶屋。
お外に席もあって、ワンコOKだったので、おにぎり4コ食べた後にもかかわらず入っちゃいました。

帰って調べてみたら・・・みたらし団子発祥のお店で、有名なお店みたいです♪
偶然って素敵(≧∇≦)


20090507-5.jpg

美味しいみたらし団子でした!
今まで食べたみたらし団子の中で1番好きかも。
みたらしのたれがなんかフツウのと違う。。。
黒砂糖っぽい味がするけど・・・。入ってるのかな?! わかんないケド。
美味しかったよ(≧∇≦)
今度、自分で作るときは、タレに黒砂糖入れてみよう!



2日目の朝、熱が出ちゃった旦那さま。
でも、食欲はあったので、寝てたら夕方には熱も下がりました。

ってコトで、旦那さんの好きなオムライス&煮込みハンバーグの晩ご飯。
20090507-6.jpg


3日目は、近所の公園にお弁当を持っておでかけ。
2日目に作った煮込みハンバーグの残りで、サンドウィッチを作りました。
その後、旦那さんのお洋服をお買い物♪
ポロシャツやTシャツ、ハーフパンツなど、5種類を購入して6,000円。安すぎ。笑


4日目は、早起きして近所のパン屋さんでモーニング。
ミニパンを大量に食べました。食いしん坊、バンザイ!!

5日目は、お家でのんびり♪



こんなゴールデンウィークでした。
ほぼ近所。笑
でも、楽しかったデス(≧∇≦)v



そして・・・連休明けの今日、病院でした。
・・・体重が前回検査時よりも+1キロ!
検査の数値も上がってました∑(・∀・) コワレタ !

先生は、ゴールデンウィーク明けだから大目に見てくれましたが・・・
ダメダメでした。

コアリズム、はじめようかな?!









今日は、病院の帰りに本屋さんへ行って、こんなものを買っちゃいました。
20090507-7.jpg

前々から旦那さんを絶対連れて行きたい♪と思ってた屋久島。
その夢が、今年の夏、実現することになりました!!


屋久島は、小学校3年生から5年生までの3年間
ワタシが過ごした大事な大事な思い出の場所です。


「神々しい美しさ」を肌で感じられる瞬間って
人生にどのくらいあるんでしょうか??

・・・こういう感情を言葉にするのは、難し過ぎて、ちゃんと伝えられるかどうか自信がないのですが・・・

屋久島では、空や海や太陽や森や木々から
面食らうような美しさを感じる瞬間・・・っていうのがあるんです。
小学生の私は、幾度となくその瞬間を目撃しては
呆然とした事を覚えています。笑

人は、「神々しい美しさ」を肌で感じた瞬間
なぜか涙が込み上げてくるんです。

そして、押し寄せてくる感情は、なぜかノスタルジアに似ていました。
小学生がノスタルジアって・・・笑
でも、ワタシはあの時確かに、「綺麗だなぁ~」って見惚れながらも
なぜか涙が出てきちゃうくらいの懐かしさを感じていました。
なぜなのかは今でもわかりません。
でも、きっとそれが、人が人として歩き出すずっとずっと前の
深い根っこの部分にある本能みたいなモノだって勝手に思ってたりします。


そして、目の前の情景が美しければ美しい程、人は同時に「恐ろしさ」を感じます。

自然が魅せる最上級の「美しさ」は
人が決して立ち入ることができない「神の領域」です。
だからきっと、その恐ろしいって感情は、神に対する畏怖の念です。

私は、宗教的なことには、人並み程度にしか興味ありません。
日常過ごしていて、“神様”って言われても・・・
あまりピンとこないのです・・・。

でも、「屋久島」で「神々しい美しさ」に出会うと
「神様」を感じてしまいます。
「神様っているんだ!」って、何の疑いもなく身体に浸透しちゃいます。

だから、屋久島は、神々の島と謳われているんだと思います。



せっかく日本に生まれたのだから
ぜひぜひ、人生で1度は屋久島に行ってみてください。

それで、運良く「神々しい美しさ」に出会えたら、きっと人生観が変わっちゃうと思います。

ワタシと旦那さんは、今回は「もののけの森」で登山してきます!!
と言うコトで、まずは屋久島の旅に向けて、登山グッズを買いに行こう(≧∇≦)v
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/10.Fri

パッチワーク教室&今月の定期健診

こんばんわ♪

今週はなんだか大忙し。
書きたいコトはたくさんあったのですが、なかなか落ち着いて書くことができませんでした。


まず・・・パッチワーク教室。

20090410-1.jpg


初日から、勉強になることばかりでした。
勉強は久しぶりなので、楽しんでます。
帰ってきてからも、復習したり、宿題のチクチクしたり・・・。

20090410-2.jpg

初のパターンは、“エイトポイントスター”です。
先生の選んだ何枚かの布から、この柄を選んでみましたが・・・この布を選んで正解なのかは・・・謎です。笑

宿題は、もう少し先までチクチクしてくること!・・・なのですが・・・
縫いすすめながら、「アレ? この場合ってどうやって縫うの??」ってトコロがあって
手が止まっちゃいました。

また、来週縫い方が全部わかったら
お家にある布でもエイトポイントスターをチクチクしちゃおうと思ってます♪


エイトポイントスターでどんなパッチになるかしら?!
b_04.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





木曜日は、病院の定期健診。
今回は、だいぶ体調が良くて、数値がもっと下がってるかも♪と期待して行ったのですが・・・
0.41g→0.46g
微妙に上昇してるケド・・・これは前回を維持してる範囲。
ちょっと残念だけど

でも、血液の総蛋白もアルブミンも正常値だし
去年の10月頃からこの数値が安定してきたのでひと安心。(油断大敵だけど・・・)

と言うコトで、先月に引き続き、ネオーラルを10mg減らしてもらえました!!
ネオーラルが80mg→70mg
超最短で7ヶ月・・・ウソ。それはありえない。笑
・・・あと10ヶ月くらい?(願望)。
無くなるハズ!!

とりあえず、風邪引かない&疲れないようにして・・・ダイエットも頑張ります♪




日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

